小さなお店のためのWEB活用-日経MJから学ぶ2016年の動きは?-

LINEで送る
Pocket

2016ugoki

小さなお店のWEB活用応援!モバイルエール橘です。2016年スタートしましたね!

昨年は、ネットが日本ではインフラとして整い、個人事業主もネットを活用しないのは、出会いたいお客様との出会いの機会を損失してしまう時代がやってきている。

そんな風に思える2015年でした(#^^#)

とくにソーシャルメディア活用の「繋がり・共感」のパワーを意識する、意識して活用するのとしないのとでは、お店の運営に大きな差が出そう。

そして2016年。この流れはますます進むと考えます。キーワードは「共感・人間味」。

2016年の新年に発行された日経MJの記事でも【C Channelの森川亮社長が「人間味」にファンがつく】というコラムを書いておられました。今日はその学びを少しシェアさせていただこうと思います。

印象深い、森川社長のお話は

SNSでコミュニケーションが取れるようになってきた流れがあります。さらに若い人は読むというよりも感じながら情報を入手するようになってきている。要は文字や写真よりも動画に移ってきている。

という言葉がとても印象的でした。

他にも、

人口知能(AI)の進化により、ユーザーはAIから薦めてもらい選ぶようになる。その場合はマスメディアではなく、ソーシャルでの広告、マーケティングがますます意識されること

ますますスマホ化がすすむであろうこと、動画プラットフォームの主流がユーチューブからフェイスブックに移っているということ

も興味深いお話でした。(といっても、フェイスブックの動画のベースはYOUTUBEなのでYOUTUBEに動画をアップして格納していくということは引き続き変わらないと思います)

売りこみと感じさせる情報発信はますます嫌われて、その人をサポートするノウハウや提案、情報が選ばれ、好まれる流れがますます進むと感じています。

ソーシャルメディアとスマホ、動画をいかに味方につけるかの意識がますます問われる一年になるのではと感じた橘です。

2016年、貴店はどんなふうにWEBを活用されますか?小さなお店でも企業と渡り合える世界。それがネットです。新しい流れを意識しながら、WEB活用がんばっていきましょう!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★毎月第2金曜日はSNS部活動の日!次回は5月12日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動をしています
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景