【FB豆知識】フェイスブックの投稿写真画像を上下元に戻す方法とそうならない事前対処法

LINEで送る
Pocket

9nayami

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

今日は、SOSとご相談が最近増えているこのお話。みなさんや皆さんのお友達に、「Facebookの画像が上下ひっくり返ってしまっている」方はいませんか?

そんな困ったときのために、これまでひっくり返った画像を元に戻したり、これからはひっくり返らずに投稿できる事前対処法をご紹介してみたいと思います☆

写真モデルは我が家のペット、「フクロモモンガのナッツ君」の画像で修正のもようをお届けします(笑)

操作はパソコンから。元に戻したい投稿記事の画像をクリック

まずはパソコンでフェイスブックにログインし、ひっくり返った元に戻したい画像の投稿記事へゆき、その画像をクリックしてください。

nats12

 

画像下の「オプション」をクリックして「左か右に回転」します

画像が拡大表示されますので、その画像の下にマウスをもっていくと「オプション」他メニューバーが表示されます。

その中の「オプション」をクリックして表示される「左に回転」もしくは「右に回転」で画像の向きを手動で変えてゆくことができます。

nats22

 

画像下の「オプション」をクリックして「左か右に回転」します

一気に180度ひっくり返すことができないので、自分の納得いく角度まで、右に回転、もしくは左に回転を繰り返し操作します。

nats32

 

画像の上下がこれで元に戻りました!ナッツ君もいい感じ☆

画像編集モードを終了します

画像編集モードは、右上にある「×」をおすと元のフェイスブック画面にもどせます。

nats42

 

投稿記事の画像の向きが正しくなりました!

フェイスブックの通常画面にもどったら、一度ブラウザを更新させてみましょう。 お疲れ様でした!これで投稿記事画像の向きの修正作業は完了です。

nats52

追伸情報:事前に画像がひっくり返らないための方法

この画像がひっくり返る現象、確信はまだついていないのですが、おそらくスマホやカメラの「Exif情報」が関係していたり、もしくは、シンプルに撮影の際、写真の向きが上下になってしまったものをそのままアップしてしまったということが考えられるかなと思っています。(100%そうかわからないので、これはあくまで私の推測です。)

この「Exif情報」。正式名称は「Exchangeable image file format(エクスチェンジャブル・イメージ・ファイル・フォーマット)」というのですが、デジカメやスマホの画像の保存に使用されるときの、画像ファイルのフォーマットのことを言います。

こうしたスマホやデジタルカメラなどで撮影した写真には、実は撮影した時の情報が色々と記録されていたりします。 例えば、「撮影日時」や「GPSの地理情報」なども含まれています。

スマホからはカメラの設定で位置情報を無効にすることができたりしますのであらかじめこのGPS情報を埋め込まないようにしておくことも安全なSNS画像活用のポイントになります。

そんな「Exif情報」を消す方法ですが、スマホの方であれば、特に種類は問いません。「写真加工アプリ」で一度写真を加工したり、編集して、その画像をSNSやFacebookにアップするようにしてみましょう。

そうすれば「Exif情報」は、消えるはずなので画像の上下もなくなると思います。 よろしければ参考になさってくださいね☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】