【心をつかむ文章の書き方はココロつながるSNS活用と同じ】ブログ先生七星奈津子先生セミナーレポ

LINEで送る
Pocket

natuko

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援、モバイルエール橘です。

モバイルエールがライティングパートナーさんとしても御世話になっている、WEB活用の考え方に大共感の先生、「言葉を紡いで未来をデザインする!」七つ星ブログの七星奈津子先生

ビジネスマンや事業家さんのクライアント様を多く持つ七星先生、通常は夜のセミナーが多いのですが、先日、宝塚の女性起業支援グループエルジェンヌ様とのママ起業応援!日中午前中セミナーが開催されまして、「これは!」ということで「七星マインド」をあらためて勉強させていただくことができました!

 

seminar

 

奇跡の日中開催を実現させてくださった、エルジェンヌ様に感謝して、今日はその橘が大好きななっちゃんのブログの書き方の学びエッセンスをレポしてみたいと思います☆

伝わる文章を書くために、みんなは時間をかけている!

まず七星先生のブログセミナーを受講して確信したこと。

それは「伝わるブログは勢いで書くものではなく、しっかりとしたルールに基づいて書くべきものである」ということ。

そしてこの考え方は、SNS活用とまさに同じ。 それが、昨夜食べたごはんのことでも、お出かけのことであったとしても、大切なことは「その出来事の先にある自分の思い・考え」をつたえるということ。

このお話って、私もSNS活用、フェイスブックの発信のポイントでもまさにお話していることだったので、すごくシンクロしていて感動しちゃいました。

そうなんです、ブログもSNSも相手に伝えるパワーをもつ言葉には「相手に共感いただける、感情をゆさぶるエッセンス」がこめられているんですね。

心伝わるブログを書くための考え方

具体的な文章の組み立て方、手法については語りつくせないのですが、大切なポイントは、この七星先生の今回のセミナーの詳細記事「もっと魅力が伝わる!ブログスタートアップセミナー」で感じていただけることが出来ると思いますが

●伝えたい内容を明確にし、具体的に言葉にすること
●伝えたい相手を明確にするということ
●ゴールを設定するということ
●伝えたい相手がどんな人なのか徹底的に考えるということ
●共感してもらえる言葉、信頼してもらえる言葉を意識して文章を書くということ

この考え方がとても大事なのだと教えてくださいました。

これらの5つは、SNS活用にも全く共通!WEB活用に「ゴールなくして発信なし!」と私も考えています。

SNSでも発信する際におすすめなのは「伝えたいことを1つ。伝えたい人も1人にしぼる」というルールが自分の中にあるのですが、その部分にも合致しています。

それぞれ違う場所で違う分野から「ココロをつながるWEB活用」を考え、今こうして出会うことができた七星先生。

なんだか七星先生を自分の双子さんのように感じてしまう、共感度いっぱいなセミナー体験となりました。

みなさんのブログの書き方、SNSでの投稿の言葉、いかがですか? うまく文章が紡げない方は、いろいろなスタイルでブログ運用をサポートしてくださる七星奈津子先生のセミナーを受講してみてくださいね!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】