ホームページ屋さん選びのポイント7つ☆モバイルエールが考える「よいホームページ屋さんとは?」

LINEで送る
Pocket

hpya

みなさんこんにちは♪小さなお店のためのSNS・WEB活用応援☆ホームページ制作モバイルエール橘です。

・自分で更新できるホームページ、wordpressがほしい
・集客につながるネット活用をおしえてほしい
・反響のある名刺・チラシをつくりたい
・ブログをつくってほしい

などなど・・

モバイルエールには、毎日個人事業の方のいろいろな悩みやリクエストが届いています。

最近増えている?そして増えるかもしれないホームページ屋さん問題・トラブルの例

その中で、今年とても気になっているご相談が

「いまのホームページ屋さんが不誠実で、連絡をしても返事をくれない、とても冷たい、作業を依頼しても何カ月も作業をしてくれないから担当を変わってほしい」

「いまのホームページ屋さんが突然亡くなってしまった。サーバー情報やドメイン情報をもらっていないのでどうしたらよいかわからない」

というものでした。実はこのご相談がどんどん増えているんです。

実は、切なくなるようなオーナーさんの悩みをご相談いただくことが、たくさんあります。

モバイルエールが考えるホームページ屋さん選びのポイントとは

こうした悩みを伺う中で、「ホームページ屋さん選び」のポイントをモバイルエール的に考えると、事前に以下のことを確認、お約束した上でホームページを依頼なさるとトラブルを減らすことができるかもしれないと思ってます。

・サーバー・ドメインの管理情報を教えてくれるのか

・始めにいる費用はいくらか、毎月や定期的な継続費用は必要なのか

・ホームページが完成したあと、更新の場合は誰がどのような形で更新できるのか、その際の費用は必要なのか

・作業を依頼する場合、どれくらいの期間で納品(作業完了)してくれるのか? ・作業を約束どおり行ってくれない場合はどうなるのか?(返金してくれるのか?)

・サーバーやドメイン管理を依頼している場合、万が一、担当を変わってもらう場合は、「ドメイン移管(ドメインをひきついで新しいホームページのために引っ越し協力してくるのか)」

・サーバーやドメイン管理を依頼している場合、万が一、担当を変わってもらう場合は、「ブログデータ」「ワードプレスバックアップのデータ」「ホームページの画像素材」等を提供してもらえるのか」

・個人でやっているホームページ屋にお願いする場合、不慮の事故等で万が一担当さんと連絡が取れなくなった場合、どうしたらよいのか

などをあらかじめ確認、ルールを決めておくことが大切と感じています。

とくにサーバー情報・ドメイン情報を自分の権利として運用できるのかできないのかは、運営に大きくかかわる部分。要確認です。

そして、こうした質問に誠実に答えてくれるホームページ屋さんであれば、信頼して契約をしてもよいのではと感じています。

モバイルエールが目指すホームページ屋・デザイン屋とは

クライアント様やお問い合わせくださるご相談は私たちの学びであり、気づきであり、いつも勉強させていただいています。モバイルエールでもこうしたルールを明示して、より安心してお付き合いいただけるような仕組みに変えていこうと考えています。

先ほどチェックポイントにあげたような内容は、モバイルエールではすべて対応できるようにしています。自分たちが万が一亡くなったり対応ができなくなったときのために、納品時には「サーバー・ドメイン情報等」はクライアント様に必ず共有させていただいています。

私たちはホームページ制作において、デザインを一時点で応援するのではなく、「クライアント様のお店のWEBでの安心安全なネット活用を応援するためのツール」としてエールを送り続けたいと思い、日夜活動しています。

これからも、微力ながらモバイルエールの扉をたたいてくださる皆様には全力応援をさせていただこうと、改めてこの記事をに誓いたいと思います☆

ホームページ屋さんとの契約を交わすときには、ぜひポイント、チェックしてみてくださいね。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!