【要確認!情報商材を見極めよう!】SNSでも勧誘が増えています

LINEで送る
Pocket

jyohoul

突然ですが、「情報商材」ってみなさん気になっていたりしますか?

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!SNS活用をふまえたホームページ制作モバイルエール橘です。

SNSも絶頂期。日本でもSNSに参加されている人口が約6割を超えてきているとのお話も。

そんな中、ずっと会えていなかった同級生と繋がったというようなよいお話もききますが、「んー><大丈夫かな?と思う輪もひろがっていたり、、」

最近モバイルエールの運営している女性起業家あるある情報局ラジオのWEB活用相談グループでも、「SNSで騙されてしまった><」とか「このお話どう思いますか?」というようなご相談も寄せられています。。。

今日はそんな中で「情報商材ってどうなの?」のお話を、私なりの経験、見解でお話をしてみたいとおもいます。

情報商材とは?

情報商材とは、Wikiによりますと

主にインターネットなどを介して売買される情報のこと。情報の内容自体が商品となるものである。単に情報とも。 情報商材を販売することを情報販売と呼び、情報商材の販売を職業として始めることを情報起業と呼ぶ。

とのこと。なのでこの情報商材そのものが悪とは思いませんし、その人によっては、とても必要で本当に価値のある情報が販売されていたり、ということもありうると感じています。

情報商材の問題とは?

ここで問題だなぁと感じるのはやはりその中身です。「リスク0で儲かる!」とか「何もしないでお金が稼げる」というような真実か真実でないかというものが最近SNSの投稿でシェアしている方などもいらっしゃいますね。

そしてこの情報も本当かもしれないし、やってみなければだれもわからない。やってみてもうまくいく人もいるだろうし、いかない人もいる。うすうすわかっているけれど、こっそり魅力を感じて買ってしまう、、、(笑)

そしてやっぱり実際、ピンとくる情報でなかったので「お金を損してしまった」だったり、「お金の発生源が、ただその情報を販売する連鎖をつづけること」だったりすることもあるようです。

最近シェアいただいたお話では、リスクゼロ、0円で儲かる!というお話は、最後には勧誘が待っていて、15万円支払う必要がでてくるものだったそうです。

いろいろあります。本当にいろいろ。。。(笑)

大切なことは「自分で責任をもち納得するものを買う、買った後には後悔しない」こと

世の中にはいろいろなお商売があります。 そのものに価値を感じてもらって、需要があれば、どんな商品も売り買いが可能です。

その価値を感じて購入したのであれば、それは中身が仮に自分の思うものと違っていたとしても、それは自己責任なのです。

覆水盆に返らず。購入する際にはしっかりと自分が後悔しない、後から文句を言わない状態まで自分が納得できているかが大切なのではないかと思います。

情報化がますます進む現在。こうした情報に価値を付加して販売を行う方は増えてゆくと思われますし、実際に価値ある情報も増えてゆくかもしれません。情報も立派な商品となりえます。

情報商材や「儲かる話」で泣かないためにできること

もし、自分がとても興味がある情報商材やお仕事のお話があって、気になるが購入に悩んでいるのであれば、買う前に出来るリサーチをとことん行うことが大切です。

サービスや情報商材の名前をきいて、まずはインターネットで「検索」をしましょう!そう、たとえば「○○評価」とか「○○評判」「○○内容」等で検索するとよいですね。

そうすればたくさんの情報がでてくるはず。その情報をみて、あなたが価値を感じるのであれば購入への検討材料にするとよいかもしれません。

とはいえインターネットの情報は、うまくいかない人が書いていることが多いので、その内容をしっかりご自身で吟味されたいのであれば、紹介している方に誠意ある回答を求めて質問してみましょう。

もし相手が誠意のない対応をした場合、正確な回答が返ってこない場合、それも購入するかしないかの検討材料となります。 説明会などにいってみるのも、購入してみるのも、自分がすべて「自己責任決めること」が大切なのじゃないかなと思っています。 (私も誠実そうな情報商材さんのところに、社会勉強に説明会に参加してみましたが、まじめな活動をされていると感じましたよ☆)

お金だけではなく、その情報を実践するにあたり、「あなたの信頼・信用」を失わないかどうかなども考えることも大切です。

そのお仕事が自分のココロも満たすものであるのか、家族や大切な人に迷惑をかけるものにはならないか、販売する相手を幸せにできるものであるのか、隠し事せずに誠意をもってお仕事の話ができるかどうか、そんなことも私は検討するようにしています。

皆さんの大切なお金、そして大切な信頼。失ってからでは遅いものもあるはず。

SNSでそういった発信をしている方はすくなからず、周りから冷ややかな目でみられていたり、異質な存在と思われているはず。

みなさんが笑顔でSNS活用、日々がおくれますように☆ 困ったときはいつでも、女性起業家あるある情報局の相談グループにご参加ください!一緒に皆で情報共有しましょう!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!