【あなたはどうしてる?】ワードプレスのアップデート(更新)で知っておきたい基礎知識

LINEで送る
Pocket

wp

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!SNSをふまえたホームページ活用!デザイン制作モバイルエール橘です。

モバイルエールでのホームページのお手伝いのほぼ9割が、WordPress。小さなホームページ屋ではありますが、おかげさまで、手がけさせていただいたワードプレスのサイトも100を超えました!感謝っ☆

ワードプレスは世界中のホームページの割合の2割をしめるようになったそう!ワードプレスは便利で人気な小さなお店の方にはWEB活用のメリットがめちゃくちゃ多いツールなので活用しないのはもったいない!と個人的には思っているのですが、その大前提として

ワードプレスは自分の責任(代行してもらうことも含め)で「セキュリティを管理」すること。ここがとても大切。ワードプレスはメンテナンスを自分の責任で定期的に行う必要があるんです。

それを怠ると昨今は、本当にサイトのハッキングや、ワードプレスを狙ったネットの攻撃がふえていて、その「セキュリティ対策」を怠ると、怖い思いをすることも。

ということで、今日は、「ワードプレスのセキュリティアップデート(更新)で知っておきたい基礎知識」のお話をしてみたいと思います。

そもそもWordPressアップデートって?

簡単にお話しますと、まず、WordPressは、ホームページ(ブログ)を一般的なブログサービスのようにログインをして、タイトルや記事を書いて投稿する感覚で情報発信ができるツールという感じなのですが

そのワードプレスに関わるサービスのそれぞれの開発者さんが、日々、ハッカーさんたちのような魔の手からワードプレスを使っているユーザーたちを守るためにシステムやツールをメンテナンス、改良してくださっているんです。

昨今魔の手がほんとにひどい、世知辛い世の中ですもんね、日々メンテナンスしてくださるというのはありがたいことです。 その中で、新しく改良されたワードプレスができあがると、ユーザーさんたちに、「新しいものに取り換えて(アップデート=更新をして)、安全にワードプレスをつかってね!」とお知らせをして下さっています。

種類としては、「ワードプレス本体」「プラグイン(ワードプレスを便利に使うオプション機能みたいなもの)」「テーマ(テンプレートみたいなもの)」と3種類があります。

そのメンテナンス(アップデート)を定期的に行うことでみなさんのワードプレスを安全に保つことができるというわけです。なのでそう、アップデート(更新)はとても大切なんです。

WordPressアップデートをするときの注意点

「よし!じゃあアップデートするとよいのね!」

ということになるのですが、何も考えずに更新をいきなりしてしまうのは、ちょっとまって!

もっと危険なリスクがあります>< 更新をしようとすると出てくる注意書きがあることをお気づきでしょうか? bucku2

アップデートをするときにもリスクがあります。運が悪いとあなたの使っているプラグイン(ワードプレスン便利機能)やテーマ(テンプレート)と新しいワードプレスが相性が悪いときがあって、表示が崩れてしまったり、画面が真っ白になってしまうことも。

ほかにも、誤った操作をしてしまって、データベースを消してしまったり等、何が起こるかわかりません。

そんなもしもの事体に備えて、更新前に使っていた現在のバーションに戻せるようにバックアップをとっておくことが重要です。バックアップがないと、元に戻せません、、、覆水盆に返らずです、、

バックアップを取る方法は①手動で自分が復旧しやすいように必要なバックアップをとったり(←私はこのやり方です)、②サーバー会社さんが提供している有料バックアップサービスをつかってみたり、③プラグインを使ったりといくつか方法がありますので「あなたが万が一の時、ホームページを復旧できる」方法でバックアップを取っておきましょう。

比較的専門的な作業や知識が必要となる作業です。不安な時は、壊れてしまってからでは遅いので、自己判断で対応せずに、ホームページの担当さんや相談できる方に聞いたうえで対応するとよいかとおもいます。

WordPressアップデートをする頻度は?時期は?

アップデート、最近はネットの世界が荒れ気味なのか、新しいバージョンが出る頻度が早くなっているような気はしますが、個人的には最新版がでたら、すぐにでもアップデートをするということもまた、リスクを抱えているのではと最近の状況を踏まえる中で感じている今日この頃です。

最近のワードプレスのバージョンは何も設定をしなければ、自動で最新版がでるとともにアップデートしてくれるという状況になるのですが、個人的には基本的にはその自動アップデートはあえて手動設定で止めて、最新版のワードプレスにバグがないか状況をたしかめたり、市況と確かめたうえで、メンテナンスをかけるスタイルをとってますね。

なぜなら最新版にもまれにバグ(不具合や脆弱性)がある場合があるためです。

モバイルエールでは最新版もふくめ、安全性をある程度確かめたうえで、石橋をだいぶたたいてから(笑)、アンテナをはりながら、ほどよい時期でのアップデートがいまのところ一番安全性が高いのではと日々、皆さんのホームページ運営と自分のホームページ運営を行っています。

そこをカバーするためにパスワードを複雑にしたり、認証をかけたりそういったことも意識しています。 みなさんはいかがですか?どうしてますか? みなさんのワードプレスが日々安全でありますように。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!