ムームーメールでホームページが見れない時の対処法、解約方法~知っておくべき重要ポイント~

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS活用をふまえた効果的なコスパ重視のホームページをおつくりします!モバイルエール橘です。

今日は、先日ご相談いただきました「ホームページに使っているドメインをムームーメールで使うように設定したらホームページが表示されなくなったので助けてほしい」という対処法について、ムームーメールの豆知識としてお話ししてみたいとおもいます。

ムームーメールとは?

ムームーメールとは、ドメイン会社ムームードメイン様が運営されているメールサービスです。 スマホからも使えますし、このサービス自体に悪い部分はまったくありません。

容量30GB、ドメインも20個つかえたり、メールアドレスの作成は無制限です。

ただ押さえておきたいのは「ホームページを持っていない、もしくはホームページに使っていないドメインでメールを使いたいとき」のためのサービスであると理解しておくとよいと思います。

もしもホームページに使っているドメインをムームーメールに設定してしまうと、両立が出来ないので、ホームページが表示されなくなってしまいます。(少し専門的な言葉を使うと、ドメインがホームページのネームサーバーに設定できなくなる為表示されなくなります)

ムームーメールを使うときの重要ポイント

ですので、もしムームーメールを使いたいと考えたときは、「ホームページで利用していないかどうか」をまずは確認しましょう。

「ホームページを持っていない、ホームページで使っているドメインは別のドメインでメール専用で使いたいドメインがあり、それをムームーメールで利用したい。」ということであれば、ムームーメールはとても便利なサービスだと思います。

しかしながら、ホームページで使っているドメインでメールを使いたい場合は、ちょっとまった!設定が少しむずかしいこともあるやもしれませんが、ホームページを運用しているサーバーの案内に従い、メール設定を行うのが賢明です。

もしも、ムームーメールを設定してしまい、ホームページが見れなくなってしまったら

もしこのことを知らずに、ホームページのドメインでムームーメールを設定してしまったら、、

大丈夫です!そんなときは、①「ムームーメールに設定しているドメインを削除すること」と②「ドメインのネームサーバーをホームページのサーバーに設定し直すこと」で解決します!

今回のSOSオファーもこの形で無事解決しました!

サービスを使わないからムームードメインを解約したいときは

ちなみに、ムームーメールの解約は、解約ボタン等は見つかりませんでした(笑)

お支払も終えている期間については、サービスは利用せずに契約は放置して自然消滅を待つのもありかもしれません。

ただ、どうしても解約を一刻も早く行いたい場合は、ムームーメールの利用規約「第7条(契約者による本オプション解約)」に

1.契約者は、利用期間中に本オプションの利用契約の解約を希望するときは、当社所定の方法によりムームードメインの管理者画面において本オプションの解約を申し入れるものとします。」(引用:ムームードメインの利用規約「第7条(契約者による本オプション解約)」)

という文面がありましたので、問い合わせフォームなどから、解約について質問するときっと誠実な回答や案内を返してくださると思います。

(ムームードメインさんやロリポップさんは、対応は本当に誠実なので、私は好きです☆)

いかがでしょうか?

もしムームーメールとホームページの連携などで困っている方がいらしたら、参考にしていただけましたら幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】