【保存版】SNS活用が活きる!ホームページに掲載しておきたい8つのポイント

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!SNS活用を味方につけるホームページ制作モバイルエール橘です。

最近は、「反響がなくて、、」というところからホームページのリニューアルや改善ご提案、応援させていただくことが増えているモバイルエールです。

SNSをや名刺、チラシを活用してホームページにたどり着いていただくようにアプローチができたとしても、ホームページに魅力や問い合わせをしてみたくなるエッセンスが用意されていなければ、せっかくの活用も勿体ないことに

今日はそんなホームページに掲載・準備しておくとよいポイントをご紹介します。よければチェックしてみてくださいね!

ヘッダーのフックの準備ができているか?

ヘッダー画像やサイト名、ロゴ部分等(HPの上部)

「誰のためのどんなサービスを行っているか」「どんな悩みが解決するのか」「どこに場所で行っているのか」

がわかるようになっているか。この最初の部分でお客様はあなたのホームページが自分に必要かどうかを決めるということを意識しましょう。

実績・メディア掲載出演歴をのせているか?

表現は問いませんが、一般的・客観的評価の指標となる「実績、経験、数、取引先」などをのせているか。

メディア掲載出演歴なども積極的にホームページに載せておくとよいですね!(モバイルエールラジオ「あるある情報局」も出演ご希望の方はお気軽にお問合せ下さい☆)

サービスを必要とする方が喜んでくれる有益情報を提供するページが豊富にあるか

あなたのお店と関係する専門情報、サービスを必要とする方が喜んでくれる有益情報を提供するページがあるか。

個別ページでつくってもよいですが、ワードプレスブログなどでホームページのコンテンツとして掲載してゆける仕組みを取り入れておくと情報を気軽に継続掲載してゆけるので便利ですね。

選ばれる理由が掲載されているか

形式、表現は問いませんが、

「なぜ他のお店ではなくあなたのお店が選ばれるのか」「他の同業の方々とどの部分がちがっているのか」「どういったこだわりを大切にサービスを提供しているのか」

という選ばれる理由をのせておくことで、価格以外の部分であなたのお店に共感いただく人と出会う可能性をアップさせることができます。

プロフィールや運営者の紹介、思いなどを伝えているか

小さなお店にとってこのページはとても重要。

会社と違い、お客様が小さなお店がサービスを利用してもらえるかどうかを決めていただく要素の大前提が「この人は信用できる!この人なら自分の思いを解ってくれる」ということではないかとモバイルエールは考えています。

可能な限り、あなたの顔写真やあなたのお店の写真は載せていただくとよいでしょう。そして、あなたのお客様への思い、サービスへの思いを「お客様目線」で書いてみましょう。

制作実績、サービス事例、施工事例、お客様の声などが掲載されているか

サービスに興味を持ってくれている方が具体的に依頼するかどうかを検討してくださったら、「実際どうなの?」という確認をしたいと思う方がほとんどです。

あなたのお仕事ぶりを感じていただける「過去の事例」を作品例やお客様の声を通して感じていただける様にしておくとよいです。

よくあるご質問やサービス提供の流れ等、お客様が依頼する前に気になる疑問を解決するページがあるか

こちらもさきほどの実績と似ていますが、サービスに興味を持ってくれている方がいよいよ依頼を使用と考えてくださった際のヒントにしていただけるページ

この「よくあるご質問やサービス提供の流れ」

になります。 もし用意できるならば積極的に作成しておくとよいページかと思います。

メルマガ、フェイスブック、ツイッター、Instagram等つながりツールの窓口を掲載しているか

SNS活用でつながる発信でお客様と出会い継続して繋がり続けるために、ホームページにもあなたのお店のSNSリンクは積極的に目立つ形で掲載しておきましょう。

ホームページにアクセスしてもらえない時間も、SNSでつながっていただくことができれば、今後もあなたの情報をみていただくことができるきっかけとなるかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分自身のホームページもまだまだ改良改善なのですが、こうしたことを意識しながら自分のサイトもお客様のホームページも作成を心がけています。

「お客様の目線に立って『このお店ならきっと悩みを解決してくれる!解ってくれる』」を大切にして構成をすることが大きなヒントとなると思います。

よろしければ参考にしていただけましたら幸いです☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!