【集客に効果的なSNSはどれ?】小さなお店のためのSNSの選び方のポイント

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援! SNS活用をふまえた集客に役立つホームページを制作するモバイルエール橘です。

今日は橘が部長をつとめますSNS部活動などでもご質問をいただくことの多い「【集客に効果的なSNSはどれ?】小さなお店のためのSNSの選び方のポイント」

のお話をしてみたいとおもいます。

集客に効果的なSNSはどれ?

実はこの答えは、「十人十色、人によって違う」と私は考えています。

集客は「お客様を集める」と書きますが、その大前提として「自分のお客様がたくさん利用しているSNS」を知り、そのSNSで魅力ある発信をしたり、自分や自分の活動を知っていただくことが重要です。

なので、時代によってもちがってくるかもしれませんし、その業種によってもSNSの種類は違ってくるかもしれません。

ただ一般的には、作家さんや、オリジナルの目に見える商品、作品のある方は写真を主役にできる「InstagramやFacebook」がおすすめ。

講師の方やコンサルティング業、先生業の方、細やかな説明が必要なサービス、目に見えないサービスを販売される方は感情、気持ちを伝えられる「Facebookやブログ」をうまく活用するとよいかもしれません。

SNSからは少しそれてしまうかもしれませんが、既にお客様になってくださる方、興味をもってくださる方には「LINE@、やお知らせアプリ、メルマガ」で情報をお届けすることが向いていますね。

こちらもまた後日お話しようと思いますが、google+。こちらは検索エンジンに対してSEO対策をしたい方は活用をおすすめします。

ポイントはコミュニケーション!

ただ、橘流SNS活用で、お客様とのご縁につながると感じている共通ポイントはあります。

それは「あなたがコミュニケーションを継続してとっているSNSであるか」どうか。もしくは「コミュニケーションを取る様にできるSNSであるかどうか」です。

どんなSNSも、ただ発信するだけでは繋がりを生み出したり、共感、反響を得ることは難しいです。

相手に共感し、交流し、そして心がつながる。小さなお店のためのSNS活用で大切なことはこの部分だと考えています。

なので、自分が自然に色々な方とコミュニケーションを取り続けることができるSNSは、あなたにとって、集客に役立つSNSと考えてよいのかもしれません。 繋がりのないSNSはあまりパワーを持ちえません。

もし、どのSNSもコミュニケーションをするのはいや!という方は、ブログ活用がおすすめ

ではもしもあなたが、SNS活用はしたいけど、人と交流する時間はない、発信だけを考えている。。。

そんな場合は、「SNS活用」よりも「ブログ活用」を検討されるとよいかもしれません。

「SNS」は繋がりを大切に育て共感しあうことで自分のことを知っていただけるツールです。(広告を出してもよい場合は、あてはまりませんが、、、)

対して「ブログ」は「googleやYahoo!といった検索エンジン」を経由して「必要なキーワード」を通じて自分のことを知ってもらうことができるツールです。

発信の工夫が大きな結果の違いを生み出します。

ちなみに、ブログ活用とSNS活用を行うことで相乗効果を図ることもできたりもしますが、この話もまた後日(^^)/

まとめ

いかがでしたでしょうか? 大切なのは「相手目線」。

見てくださる方、読み手の方が「共感してくれる」SNSがあなたにとって、活用すべきSNSだと感じています。

貴店に必要な、集客に役立つSNSが見つかりますように☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!