【保存版】JaydenK.Smith他 得体のしれないメールが届いてしまったときの対処法

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは、小さなお店のためのWEB活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

本日は、先日私の周りでも質問問い合わせが殺到して、お答えがパンクしてしまった、、「JaydenK.Smith他 得体のしれないメール が届いてしまったときの対処法」をお話したいと思います。

まずは、このJaydenK.Smithさんに関するメールについては、おそらく人の優しさにつけこんだ「チェーンメール」の1種の可能性が高く、不用意にメッセージの指示どおりにお友達につたえることは、控えたほうが良いと思われます。

もし万が一こうして名前まで確認がとれているような状況であれば、フェイスブック社が適切に対処をしてくれるはず。

そして自分がその方を知らない状況で、情報の信憑性に責任をもてない情報であれば、その方の名誉を万が一傷つけることさえもあるかもしれないなぁと感じるからです。

「自分が責任をもってその情報について伝えることができるか」を判断基準にSNSなどではシェアやリツイートなどは行うことが相手の方を万が一傷つけないためにも、自分の身を守るためにも賢明かもしれません。

そして、今回のことで、一番大切だなぁと私が今回感じたことは、こうした「よくわからないメール、不信なメール、スパムメール!?」と思われるメールに対して、みなさんがある程度判断できる目安のようなものがあるとお役に立てるかもしれないなと感じた次第です。

今日はそんなわけで、こうした怪しげなメールが来た時の判断の私の対処法をお伝えしたいと思います。

メールが届いたときにまず確かめること

ファーストステップは、まず「誰から届いたのか」 この怪しげなメールが届いた差出人が、いつも親しくやりとりをしているひとなのか、そうでないのかで「血の通っているメールなのかそうでないのか」を判断します。

本当に大切な情報であるならば、突然唐突に縁遠い方からメッセージが届くことは珍しいはず。 そんなことを考えながら、文章などを分析してゆきます。

フェイスブックメッセージなどSNSのメッセからの場合は差出人アドレスは確認できませんが、一般のメールであれば「差出メールアドレス」も重要な手がかりに。

アドレスがおかしなアドレスだったり、公式なサービスに似せた、物まねアドレスだったりすると、怪しいと疑うべきです。

文面は機械的ではないか?おかしくはないか?

差出人と自分の関係性を客観的にみながら、次は「文面のチェック」をします。

文章が機械的でコピペで送られてきてる感じがあったり、なにか拡散をうながすものであったりすると、愉快犯の可能性もあるなと私は分析します。

日本語がおかしかったり、不思議なところがある場合、もしかするとその文章は日本の方ではなく外国の方や、悪意ある方が機械的に文章を作っている可能性もあるかも。

検索をかけてみる

そして、私は他の方に伝えるべきかの判断にその内容のキーワードについて、一度検索をかけるようにもしています。

たとえば今回の場合であれば「JaydenK.Smith」さんになりますね。

そこで客観的なまわりの評価などを知ることができ、自分がどう対処するかのヒントをもらうこともできるかもしれません。

まとめ

情報社会がすすみ、今やだれもが簡単に自分の意図をネットで表現、発信することが可能となっています。

そして時には、自分だけでなく、人の力を借りて意図した情報を拡散させることも実現可能です。

その情報が本当のものなのか、そうでないのか、その判断が自分の中で確信を得られない間は、ちょっとまった。もしその情報が本当でなかったら、、、を心のブレーキとして止めておくとよいかもしれません。

確信はもてないけれど、気にしておいたほうが良いかもしれない。そんな情報のときは、シェアや公に投稿せずに、大切な方に心を込めて、「うそかもしれないんだけど、一応こんな情報がながれてきたから、そこもふまえて伝えておくね。信憑性はないから一般に拡散はしないでね。」と心通うメッセージをふくめて、教えてあげるとよいかもしれません。

参考になりましたら幸いです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★第2金曜日はSNS部活動の日!次回は11月10日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動をしています
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景