フェイスブックでブログの記事シェアで画像が表示されないときの対処法【Facebookシェアデバッガー】

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活・SNS活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

フェイスブックの改良が日々水面下で行われているためか、利用者がいっきにアクセスしているためか?ブログ記事シェアでイメージ画像の表示がうまくいかないことが頻発しているようです。

クライアント様にも「ホームぺージの不具合?フェイスブックの不具合?」と今年に入ってよくご相談いただくので、今日は、「Facebookでブログ記事の画像シェアがうまくいかない時の対処法【Facebookシェアデバッガー】活用の方法」をお伝えしたいと思います。

フェイスブックシェアデバッガーというのは、簡単にどんなものかをお伝えしますと、ウェブサイトのコンテンツがFacebookやMessengerなどでシェアされたときの見え方の情報を管理することができるツール。画像が表示されていなければ、このツールをつかってその画像表示を読み込ませたものに記事情報を更新することができる可能性があります。

画像がうまく表示されないときは、不具合というのは少し表現が深刻すぎるかもしれず、サーバーが混んでいたりで「画像の読み込み・画像の認識がうまくいかなかった」という表現が一番近いかなぁと感じています。

つまり対処法は「画像をフェイスブックに認識してもらう、読み込みしてもらう」作業を行います。多くの画像の非表示の問題はこれで解決することが多いと思います。

それではさっそく、方法をお伝えしてゆきましょう☆

こんなとき、ありませんか?

ブログ記事をシェアしようとしたら、画像が表示されない、こんなときありませんか?

 

このままでシェアしてしまうのはちょっともったいないんです。

画像を表示されないままにシェアをしてしまうと、その投稿は画像なしでみんなに拡散してしまうことを固定してしまうことになるので、できれば画像を表示させる下記のデバッグをぜひトライしてみてください。

たくさんの方の目に留まるために、画像があるないは大きな差があると考えていただくとよいと思います。

フェイスブックデバッグを活用するために、記事URLを調べる

まずその記事の画像データをよみこませるために、記事のURLを調べます。

自分のブログにアクセスして、「http://~」と表示されている記事アドレス、記事URLを確認します。 そしてそのURLをコピーできる状態にしておくか、控えておきます。

いよいよデバッグ!

記事URL・アドレスを確認できたら、いよいよ記事情報の認識をフェイスブックに伝えることができるデバッグ作業です!

Facebookシェアデバッガーにアクセスして、記事URLを入力・あるいは貼り付けて青い「デバッグ」ボタンを押すだけです☆

画像がうまく表示されたらOK!

デバッグボタンをおして、下記のように画像がうまく表示されれば成功です。

もし1度やってもうまくいかなかったとしてもあきらめないで!

そんな時は「もう一度スクレイピング」ボタンを押していただくとうまくいくことがあります。

状況でデバッグボタンをもう一度おしてみたり、さらにスクレイピングボタンを押してみたり(笑)

少し根気よくトライいただくとうまくいくことが多いです!

まとめ

いかがでしょうか?上記がうまくいけば、あとはフェイスブックでシェアするのみです☆

できればフェイスブックの投稿欄にURLを貼り付けてみて、画像が表示されているか確認してからシェアすると見栄えを悪くするリスクをさげることができますね!

最近フェイスブックが重たいなーと感じるときなどは、画像の表示がうまくいかないこともちょくちょく起こっています。

この方法以外にも、ブログ記事に使う画像のサイズを必要以上に大きなものを使わず、600pxくらいにリサイズしたものを使うなども画像を軽くし、読み込みやすくさせることに有効かもしれません。

お役に立てる情報となりましたら幸いです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★第2金曜日はSNS部活動の日!次回は11月10日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動をしています
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景