2015年明けましておめでとうございます!今年は個人事業もクリエイター思想でいこう!

LINEで送る
Pocket

blognenga

皆さん明けましておめでとうございます!2015年もスタート!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆

今日は、新年を迎えるにあたり、父が橘に教えてくれた素敵なリンク、今年橘が心にとめておきたい個人事業として大切にしたい学びをご紹介させていただき、ご挨拶に変えたいと思います。

ブログWIREDより【MIT石井裕教授が提言。「ICT敗戦国」日本を生きるクリエイターに必要な2つのこと】
http://wired.jp/2014/07/30/mit-ishii-evernotedays/

このブログの中では、クリエイターに必要な要素としてお話が紹介されていますが、橘はこの記事を拝見して、これからの時代、業種に関わらず、個人事業、ひいては1人1人の個人が【クリエイター意識】をもつことが、自分らしい生き方や夢を叶える原動力となると感じました。

小さなお店は大企業と違い、会社の看板やブランドに守られてはいません。代わりに我々は自分の思いを実現できる細やかさを持っています!

この柔軟性を武器に個人事業運営成功のためにはお店1つ1つの独自性、独創性、そして自分にない部分を認め、手を繋ぎ、より大きな枠をこえてお客様目線でサービスを生みだす細やかさ、スピードが鍵になると考えています。

今回の記事の引用をご紹介させていただきますと

テクノロジーはあっという間にすたれてしまう。(途中省略)

いくらユーザーのニーズを知ったって、いま何に困っているかは言えても、未来にどうなっているかはお客さまのニーズの調査からは絶対に出てこない。われわれがどういう未来が欲しいかを考えないといけないんです。

そういう意味で100年を超えたヴィジョン、われわれのライフスパンを超えたものを考えていかなければならない。というのがぼくの研究の基本的なゴールです。(途中省略)

勝てるか勝てないかは分からないけれど、違ったパラダイム、違った考え方をぶつけてみることが大事です。ぶつけることによって新しい地平が開けてくるんじゃないか。これがアウフヘーベン(ヘーゲルが提唱した概念。日本語で「止揚」と訳される)です。

「独創」が一番大事です。でも一方ではコラボレーションしながら作り上げる「協創」も重要。そして究極的にはコンペティション、「競創」です。すごいモノを作ってお互いに悔しいなと思わせる。それが友情です。(途中省略)

引用:WIRED:『MIT石井裕教授が提言。「ICT敗戦国」日本を生きるクリエイターに必要な2つのこと』より

と、まさに今回のブログで学ばせて頂いた考え方は、まさにこれから個人事業で成功をつかみたいと願う我々にも大きな学びを与えてくれていると感じています。

独創・協創・競創

この3つの意識を大切に、今年はさらに高みを目指していきたいと思います!
貴店のますますのご発展を心よりお祈り申し上げております!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます☆
父さん、学びをありがとう!今年もよろしくね!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!