2018年!これから意識したいFacebookの小さなお店のための活用法のポイント

LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは!SNS集客を活かしたホームページ制作モバイルエール橘です!

もうすぐ2018年!2017年はいい年になりましたか?

橘はおかげさまで今年もたくさんの方とSNS活用がんばらせていただきました。セミナーや勉強会にお越しくださった皆様には心から感謝申し上げたいと思います。

西宮商工会議所ITワークショップにて

この1年は、私個人的に感じたことかもしれませんが、フェイスブックのについても活用スタイルに大きな変化があったなぁと感じる一年でありました。

より心つながる!より簡単に!みなさんによりお役に立てる活用方法を☆そんなことを意識しながら、2018年、私が大切にしようと考えているフェイスブックの活用のポイントなどをシェアさせていただこうと思います。

これからも、そして今も大切にしたいFB活用の大前提

2018年、これからフェイスブックをお仕事で活用したいと考えている方も、ぜひ押さえていただくとよいのではと思いますのが、

自分軸ではなく、「Facebook軸」

よりご自身の情報をみなさんに笑顔で受け取っていただくために「Facebook」が今後力をいれる方針や機能をふまえて活用すると自然とよい形でFacebookがあなたの発信を後押ししてくれるかもしれません。

なぜなら、「フェイスブック社が望む活用」をしてくれる人は「よい影響力」のある人とフェイスブック側から判断してもらえます。

そして、そのことが、フェイスブックシステムでの評価につながり、自分たちの情報を他の方より見つけやすいようにしてくれるのでは、、そう考えているからです。

その意味で、その時々のFaceboookがおすすめくださっている「旬の活用スタイル」は大切にしていきたいなぁと考えています。

これからのFacebookは「コミュニケーション」のために進化

2018年、これからのFacebookは、今まで以上に「よりみんなのつながりを生むコミュニケーションツール」としての存在意義を大切にしてゆく流れのようです。

それをふまえて「メッセンジャー(Facebookメッセージ)」の活用は、これからも機能が充実してゆきそうな予感!

私たちは、そのメッセージで様々なつながりを大切にすることが、Facebookからの評価にもつながるかもしれません。

実際、メッセージを頻繁にやりとりする方がお友達のリスト写真で目立っていたりしませんか?コメント、いいねだけでなく、メッセージのやりとりもつながりの強さの指標となっているような気がします。

コミュニケーションを深く濃く「フェイスブックグループ」

コミュニケーションを深く濃く!今度はユーザーさんの動きから私が感じること。

昨年は実にたくさんの方の「グループ活用」を肌で感じました。

実際に、フェイスブックページの表示率より、グループで発信した情報のほうが、繋がってくださった方に届く率が高いと感じています。

「秘密のグループ」でコアなファンの方、自分を必要としてくださる方に深いコミュニケーションや濃い情報をお届けする、そしてグループのメンバー同士で質問しあったりコメントコミュニケーションをしたり、さらにそのことに対してフィードバックを行う。

グループはまさにコミュニティ。所属することで仲間の絆が深くなり、互いの共感がうまれる場。

個人の投稿や透明性の高いフェイスブックページではなかなか発信できない濃い深いつながりをグループ活用で行う方が今後も増えることは間違いないと思います。

Facebookも動画活用!「FacebookLIVE」

この1年とっても目立ったなぁ、増えたなぁと思う活用として最後に踏まえておきたいのが、フェイスブックの動画活用。

とくに「FacebookLIVE」ですね!

フェイスブックライブの活用は、いろいろなスタイルがあって「その場で行う【ゲリラ型】」と「予約をあらかじめおこなって定刻にライブ配信を行う【予約配信型】」、さらに、1時間を超える長時間タイプ、30秒ほどの短時間タイプみなさんいろいろと活用されていましたね!

小さなお店の方に私がおすすめしたい活用法は準備などもほとんどいらない「その場で行う【ゲリラ型】」を行った後、「その動画を投稿」して記録に残す方法です。

この方法ですと、ほとんど手間もかからず、投稿をしている間、お友達みなさんに「○○さんがLIVE配信しています」的なお知らせをしてくれます!(2017年12月現在)

見逃した方にも、投稿をしておくと後からその動画をみていただくことができるので、通常の投稿と同じ情報発信活用としても活躍してくれます。

2017年はフェイスブックの動画の配信の5分の1がライブになってきているとのこと、来年はさらにその比率が伸びるかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんのFacebook活用に今回ご紹介させていただいた機能、使っていましたか?

2018年のフェイスブックの使い方のヒントにぜひ取り入れてみてくださいね!

みなさんの小さなお店のSNS活用がますます素敵なものとなりますように!

年内最後のSNS部活動 ハーティネス大人の部活動様にて

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

2018年7月31日まで!モバイルエールLINE@登録で、HTTPS対応費用20%OFFクーポンをプレゼント中!
お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は7月20日(金)はLINE@をじっくりしっかりプレミアム部活動開催!お気軽にご参加下さい

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

 2018年!これから意識したいFacebookの小さなお店のための活用法のポイント はコメントを受け付けていません。 Facebook, 小さなお店のWEB活用

LINE@で活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景