小さなお店のためのWEB活用-日経MJから学ぶ2016年の動きは?-

LINEで送る
Pocket

2016ugoki

小さなお店のWEB活用応援!モバイルエール橘です。2016年スタートしましたね!

昨年は、ネットが日本ではインフラとして整い、個人事業主もネットを活用しないのは、出会いたいお客様との出会いの機会を損失してしまう時代がやってきている。

そんな風に思える2015年でした(#^^#)

とくにソーシャルメディア活用の「繋がり・共感」のパワーを意識する、意識して活用するのとしないのとでは、お店の運営に大きな差が出そう。

そして2016年。この流れはますます進むと考えます。キーワードは「共感・人間味」。

2016年の新年に発行された日経MJの記事でも【C Channelの森川亮社長が「人間味」にファンがつく】というコラムを書いておられました。今日はその学びを少しシェアさせていただこうと思います。

印象深い、森川社長のお話は

SNSでコミュニケーションが取れるようになってきた流れがあります。さらに若い人は読むというよりも感じながら情報を入手するようになってきている。要は文字や写真よりも動画に移ってきている。

という言葉がとても印象的でした。

他にも、

人口知能(AI)の進化により、ユーザーはAIから薦めてもらい選ぶようになる。その場合はマスメディアではなく、ソーシャルでの広告、マーケティングがますます意識されること

ますますスマホ化がすすむであろうこと、動画プラットフォームの主流がユーチューブからフェイスブックに移っているということ

も興味深いお話でした。(といっても、フェイスブックの動画のベースはYOUTUBEなのでYOUTUBEに動画をアップして格納していくということは引き続き変わらないと思います)

売りこみと感じさせる情報発信はますます嫌われて、その人をサポートするノウハウや提案、情報が選ばれ、好まれる流れがますます進むと感じています。

ソーシャルメディアとスマホ、動画をいかに味方につけるかの意識がますます問われる一年になるのではと感じた橘です。

2016年、貴店はどんなふうにWEBを活用されますか?小さなお店でも企業と渡り合える世界。それがネットです。新しい流れを意識しながら、WEB活用がんばっていきましょう!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!