グーグルカレンダーがIE(インターネットエクスプローラー)で表示されない時のできるかぎり簡単な対処法

LINEで送る
Pocket

googlefb

 

昨年末から「グーグルカレンダーがインターネットエクスプローラー(IE)で表示されない」状況が発生する方が増えています。

記事上の画像のように「このページは表示されません」と出てしまうときがあるのです。

発生する可能性がある条件は下記

『閲覧している人がgoogleアカウントでログインした状態で、埋め込んだタイプのgoogleカレンダーを使っているホームページのカレンダーページをインターネットエクスプローラ(IE)ブラウザでみている』

状態のときに発生する模様><

IEでカレンダページをみていても、グーグルアカウントをログアウトすれば見れます。インターネットエクスプローラ以外の他のブラウザ(ChromeやFirefox等)は問題なくみることができます。

いろいろ調べましたが、完全な解決法はまだ無い状態で改善を待たれるところ。GoogleとIEブラウザの相性的なものなのか、なんなのか。。。

とはいえ、小さなお店の方が、お店や教室、サロンの予定をグーグルカレンダーで管理をして、ホームページに表示させている方も多いはず。

ということで、現状の「グーグルカレンダーがインターネットエクスプローラー(IE)で表示されない」状況において、お店の方でも比較的簡単に対応できる応急処置的対処法をご紹介したいと思います。

方法としては、埋め込んだカレンダーが表示されないだけなので、「カレンダーを直接確認できるURLをリンクにはる」という方法になります。これなら比較的簡単です!

では早速方法!いってみましょう!

Googleカレンダーにログインし、自分がホームページに埋め込んでいるカレンダーの右横にある設定をクリック

Google カレンダー

埋め込みではなく、青色の「HTML」ボタンをクリック

Google カレンダー   詳細

直接カレンダー画面にジャンプできるURLが表示されるのでリンクを取得

Google カレンダー   詳細2 カレンダーを表示させているカレンダーページで、Googleカレンダーの前後にこのURLのリンクをご案内しておきましょう。 文言としては 『カレンダーが表示されない方はこちらからご確認ください』といった文言にリンクを貼るとよいかもしれません。

読み手に状況をつたえるために『現在インターネットエクスプローラー(IE)ブラウザでGoogleカレンダーが表示されない現象が起こることがあるようです。他のブラウザで見ていただく、Googleアカウントにログインしているかたはログアウトすることでカレンダーが見えるようになるようです』等も説明しても丁寧かもしれません。

無料で使わせていただいているツールゆえ、改善を大きく求める事はできないですし、応急処置でホームページを見てくださるお客様への精一杯の不具合への対応をしてみましょう。

どうしたらよいかわからないという方はお気軽にモバイルエールまでご相談ください☆対応の応援、させていただきます!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!