【小さなお店のためのLINE@】始める前に知っておきたい利用規約と禁止事項

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS活用とwordpressで相乗効果を!ホームページ制作モバイルエール橘です。

今年の橘は、LINE@の個人レクチャーでみなさんの活用作戦を建てるお手伝いや実践のナビゲートを多数させていただいております。

そうこんなかんじで!(写真はイメージです(笑))

LINE@は、今では個人の事業主さんも利用できるSNS的ツールとしても、とても魅力がいっぱい!

LINEは商用利用が不可であったり、お一人お一人にメッセージをおくったり、グループに追加したら疎遠になったお客様に連絡を取り続けることへの失礼がないかなど、悩みは尽きません!

メルマガはあまり読まれなくなってきたし、メールでのお知らせを1件1件するのは大変、そもそもに読んでもらえない!?

そうした個人事業主さんのお客様への「お知らせ」や「連絡」「コミュニケーション」の問題をクリアに解決してくれる!今ぜひ活用いただきたいツールの1つであると感じています。

ただ、使うにあたり、利用ルールを押さえておくことはとても大切。

というのも、最近、他の方の使い方の中で利用規約から逸脱した使い方をしている方がおられるように思うんです。規約を守らない使い方は、アカウントの停止などを招きかねません!

登録してくださるお客様に誠実にあるために、始める前に押さえておきたいLINE@の利用規約、禁止事項のポイントをまとめてみたいとおもいます。(現時点の利用規約2018.6.27のものでお話しています。)

LINE@の利用規約をチェックしてみよう!

ツールを本格的に使う際は、ぜひお時間のある時に、「利用規約」を一度はチェックするとよいと思います。

とくに注目すべきは禁止事項。やってはいけないことは把握してスタートすることをおすすめします。利用規約は変わってゆくこともありますので、状況にあわせて定期的に確認するとなお安心ですね!

ちなみにLINE@の利用規約はこちら!

少し長いですが、しっかりLINE@を活用したいと思っている方は、一度目を通したうえで、使うことがご自身、そして大切なお客様、そしてお客様との信頼を守ることにもつながるとおもいます。

小さなお店がおさえておきたい「ガイドライン」

LINE@ではガイドラインというものが存在します。このガイドラインではそもそもに使える人はだれか?ということを確認することができます。 ここで押さえておきたい部分を引用すると

1.3一般アカウントを利用できない法人・団体・個人 1.3.1モニター商法、内職商法等、無限連鎖講およびマルチ商法に関するか又はこれらに類似し若しくは類似するおそれのある業務を行っている法人・団体・個人

一般アカウントというのはLINE@側から特に審査受けることなく開設ができるので、ご自身でルールに反していないかを確認して利用する意識が必要です。 無限連鎖講・マルチ商法などに準ずる場合は利用ができません。

少し似たような形式でお仕事をされている方は要注意。ということでお話をしてみました。

小さなお店がおさえておきたいLINE@の「禁止事項」

利用規約の中でも、小さなお店のために押さえておきたい部分の1つが「禁止事項」

LINE@の場合は、「14. 禁止行為」の部分になりますね。特に小さなお店がLINE@を活用するうえで、私が気になる部分を引用させていただくと、下記の部分になります。

14. 禁止行為 14.6. LINE@を第三者のための広告媒体として使用する行為(第三者の商品、サービスをLINE@を利用して宣伝することを含みますが、これに限りません)

この部分、簡単にひも解くと、「自分の告知はしてもいいけど、他の人の宣伝をしてはいけないよ」ということになります。 最近、LINE@でほかの方の講座の宣伝をしている人が、私は少しきになる、、、(笑)

小さなお店がおさえておきたいLINE@の「利用停止・解除」

もう1つ、橘が小さなお店の方で念のためふまえておくとよいのではと思うのが、この利用停止☆ 使い方がよくわからなくて、放置してしまったー!という事業主様のお話をよく耳にするのですが、LINE@の利用停止についてのルールを確認引用させていただくと

15. 利用停止・解除 15.5. LINE@のアカウントへ1年以上アクセスしていない場合

というくだりがあります。 もし、うっかり、配信などをやめてしまい1年経過してしまうと、せっかく登録いただいたLINE@が使えなくなってしまうこともありますので、念のため1年に1度は管理画面にアクセスすることなどを意識しておかれるとよいかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?

ルールを守って気持ちよくお客様と心つながるツールとして活用できますように。

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

2018年9月30日まで!只今のプレゼントは【登録感謝特典音声★メルマガ読者様限定特典!橘が語ります!小さなお店のためのマーケティングの極意!】

橘が小さなお店が上手くいくためのヒントを期間限定で音声でおとどけしています。
お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は10月12日(金)インスタのフォロワーを増やそうです!詳細はこちら♪お気軽にご参加下さい

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE@で活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景