【おさえておきたい】IT導入補助金の基礎知識~小さなお店編~

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS集客・活用応援、ホームページ制作モバイルエール橘です。

ご報告がおくれてしまいましたが、実は、モバイルエール、この度「IT導入補助金の支援事業者」として認定いただき、補助金をつかったサポートも開始させていただく運びとなりました。

最近企業さんだけでなく小さなお店、個人事業主様にも「IT導入補助金」という言葉を聞かれたことがある方も増えているようです。

とはいえ、「名前はきいたことがあるけど、いったいどんな補助金なの?」「どんなときに利用できるの?」「それはお得なの?」という質問をたくさんいただいておりますので、今日は小さなお店様目線で「おさえておきたいIT導入補助金のポイント」についてまとめてみたいと思います。

IT導入補助金とは

まずは、この補助金について知りたい時には、「IT導入補助金」の公式ホームページがあるので、ぜひ最新情報を一度見ていただくことをお勧めします。毎年金額がかわっていたりするので要チェックです。

小さなお店の中で、事業者登録、開業届を出している方、もしくは法人の方がトライできる補助金です。

ここには、補助金にまつわる基本的な用語や目的についても、わかりやすくまとめてくださっているので、必読です。

そして、小さなお店にとっておさえておきたいポイントは、完全に費用を賄ってくれるわけではなく、「一部負担」が必要である。

というところだと思います。

どれくらいの金額が補助されるの?

そこできになるのは、「どれくらいの金額が補助してもらえるの?」というところになるかと思います。

今回のIT導入補助金でおさえておきたいポイントは

かかった費用の2分の1が補助される

というところと、

「80万円以上140万円未満の範囲で導入費用をかけた場合補助」をしてもらえる(令和元年5月現在)

というところになるかと思います。

どうやって利用するの?

よし!やりたいIT活用、ツール導入やホームページ制作が30万円以上かかりそうだ!

その場合は、IT導入補助金を利用するとよいかもしれません。

利用したいという場合は、「そのサービスを利用したい人」と、「サービスを提供する人(事業者)」の二人三脚の申請制がとられています。

しかも、いつでも申請ができるというわけではなく、期間が決まっていて、公式ページでスケジュールを確認するとよいでしょう。

申請する内容は

ちなみに申請する内容は、過去2期分の決算書や確定申告の情報が必要になったり、沢山情報を入力する必要がありますので、短期間に簡単に申請が終わるのは難しいかもしれません。

締め切りに余裕をもってトライされることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ざっくりですが「IT導入補助金ってどんなもの?」

そんな、流れをおさえるお役に立てましたら幸いです。

冒頭にお伝えした通り、モバイルエールもIT導入補助金の支援事業者に登録いただきましたので、ホームページやSNS活用サポートを補助金を使っての応援が可能となりました。

申請などふくめ、小さなお店のためのWEB活用応援の一助となりましたら幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!