【おさえておきたい】IT導入補助金の基礎知識~小さなお店編~

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS集客・活用応援、ホームページ制作モバイルエール橘です。

ご報告がおくれてしまいましたが、実は、モバイルエール、この度「IT導入補助金の支援事業者」として認定いただき、補助金をつかったサポートも開始させていただく運びとなりました。

最近企業さんだけでなく小さなお店、個人事業主様にも「IT導入補助金」という言葉を聞かれたことがある方も増えているようです。

とはいえ、「名前はきいたことがあるけど、いったいどんな補助金なの?」「どんなときに利用できるの?」「それはお得なの?」という質問をたくさんいただいておりますので、今日は小さなお店様目線で「おさえておきたいIT導入補助金のポイント」についてまとめてみたいと思います。

IT導入補助金とは

まずは、この補助金について知りたい時には、「IT導入補助金」の公式ホームページがあるので、ぜひ一度見ていただくことをお勧めします。

小さなお店の中で、事業者登録、開業届を出している方、もしくは法人の方がトライできる補助金です。

ここには、補助金にまつわる基本的な用語や目的についても、わかりやすくまとめてくださっているので、必読です。

そして、小さなお店にとっておさえておきたいポイントは、完全に費用を賄ってくれるわけではなく、「一部負担」が必要である。

というところだと思います。

どれくらいの金額が補助されるの?

そこできになるのは、「どれくらいの金額が補助してもらえるの?」というところになるかと思います。

今回のIT導入補助金でおさえておきたいポイントは

かかった費用の2分の1が補助される

というところと、

「30万円以上導入費用をかけた場合、最大50万円までの補助」をしてもらえる

というところになるかと思います。

どうやって利用するの?

よし!やりたいIT活用、ツール導入やホームページ制作が30万円以上かかりそうだ!

その場合は、IT導入補助金を利用するとよいかもしれません。

利用したいという場合は、「そのサービスを利用したい人」と、「サービスを提供する人(事業者)」の二人三脚の申請制がとられています。

しかも、いつでも申請ができるというわけではなく、期間が決まっていて、公式ページでスケジュールを確認するとよいでしょう。

2018年11月14日現在は、申請受付期間中。第3次公募の第5回11月19日の締め切りが近づいているという感じです。(今回は、あと6,7回締め切りがあって12月4日、12月18日が最終締め切りとなっています。)

申請する内容は

ちなみに申請する内容は、過去2期分の決算書や確定申告の情報が必要になったり、沢山情報を入力する必要がありますので、短期間に簡単に申請が終わるのは難しいかもしれません。

締め切りに余裕をもってトライされることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ざっくりですが「IT導入補助金ってどんなもの?」

そんな、流れをおさえるお役に立てましたら幸いです。

冒頭にお伝えした通り、モバイルエールもIT導入補助金の支援事業者に登録いただきましたので、ホームページやSNS活用サポートを補助金を使っての応援が可能となりました。

申請などふくめ、小さなお店のためのWEB活用応援の一助となりましたら幸いです。

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

好評につき2018年12月31日まで!只今のプレゼントは【登録感謝特典音声★メルマガ読者様限定特典!KOBEブルーウィーク体験より】

「Facebookジャパンさんのフェイスブックビジネス活用セミナー」のレポトークを期間限定で音声プレゼントしています。
お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は12月13日(木)年内最後☆年忘れ!【参加費1000円】大人の部活動☆みんなで実践!仕事と趣味に活かせるweb活用広報部♪お気軽にご参加下さい

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE@で活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景