【ライブコマースの始め方・ライブ配信のやり方】モール様の20周年記念ライブ配信企画・サポートさせていただきました

LINEで送る
Pocket

 

ライブコマース・ライブ配信のお手伝い

よりライブをご覧いただく方がワクワク楽しく!出演される店舗の方もライブが楽しく、またやってみたい!と思えるように。

光栄なことに株式会社レスコフォーメイション様にお声掛けいただきまして、とあるモール様の20周年記念ライブ配信のコンテンツ企画と配信サポートをさせていただく機会をいただきました。

下記はライブのリハーサル風景です。

ライブ配信やライブコマースの始め方・やり方

ライブ配信・コマースは、独自の配信ツールをお持ちの店舗様もおられますが、現在はInstagram、YouTubeなどを活用することで、費用をかけなくてもライブ配信を行うことができたり

チャットボットなどを絡ませることなどで、小さなお店も効果的なライブ配信、ライブコマース導入が可能であると感じております。

実際ご支援の際に使用するものは、年々機材は軽やかになっていて、タブレットやスマホ、女優ライトがあればかなり色々なことができてしまいます。

演出のためにフリップや現物などがあればリアル感や盛り上げ効果が上がりますね!

コメント機能を使い、ネットショップのリンクを貼ることで、商品購入も簡単に促すことも手軽にできる時代です。

ライブの演者と、ライブ全体を見守りコメントコントロールできる人がいれば費用をかけなくても効果的にライブ配信を活用することが可能な時代であると感じています。

(私の場合、一人でライブを行い、その後、ありがたいことに商品のお問い合わせをいただいたり、これも1つのライブコマース♪)

実際私もInstagramライブを2週間に1度ほど配信をしておりますが、ありがたいことにライブを重ねるたびに、新しいお仕事のお声掛けをいただけたりと、ライブの可能性を肌で感じ、感謝の日々だったりします。

ライブで最も重要なこと

ライブで最も重要なことは「何をゴールにするのか」をしっかり決めた上で、リアルにライブを見ることのメリットと

後追い配信も行うのであれば、後追い配信にも「見るメリット」を用意する。

見ていて飽きないように、コミュニケーションを意識しながら、思わず見入ってしまうようなストーリー構成がポイントです。

私はこんな感じでライブを行っています^^

何か大きな準備をしなくとも、伝える内容と、参加してくださる方の参加することの意味、楽しさを大切にすることで朝早朝でも50名以上を超える方にご参加いただくことも。ありがたいことです。

ストーリー構成は、何か見ている方も思わずワクワクしてしまうことや、知らない情報、新しい情報、学びなど色々あるかもしれません。

準備が8割、実戦2割。しっかりした計画が成功を大きく左右しますし、何はさておき、閲覧者目線の企画(コンテンツ)is KING ! の世界だなぁと回を重ねるたびに感じます。

まとめ

今日はライブ配信の始め方、ライブコマースのやり方について、自分の体験をもとにお話をさせていただきました。

うまくライブ配信を始められない、何をどうしたら良いかわからない、販売につなげる方法を知りたい、みんなが盛り上がるライブの企画を考えたいがうまくいかない

そんな方はお気軽にご相談いただけたらと思います。

皆さんのライブライフがハッピーなものとなりますように!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】