facebook乗っ取りログインできない時の問い合わせや本人確認方法【完全版】

LINEで送る
Pocket

facebook ログインできない 問い合わせ

facebook乗っ取りでログインできない時の問い合わせや本人確認方法を知りたい方へ、今年も今まで以上にSNSの被害が増えており、今年はMETAのサポートの方にたくさん、相談に乗っていただき、精一杯被害に遭われた方のアカウントの復旧について取り組んでまいりました。

「電話の問い合わせ先はあるの?」「ヘルプセンターはどこ?」「問い合わせフォームはあるの?」

Facebookやインスタグラムのアカウントを守る方法を教えて欲しいとリクエストをいただき、お困りの方に少しでも役に立てばのこれまでサポートさせていただいた現時点での私の体験と、METAさんに教えていただいた乗っ取られた時のヘルプリンクなどをご紹介させていただけたらと思います。(現在2023年12月時点)

facebook乗っ取りログインできない時の問い合わせや本人確認方法

現状で乗っ取られたときのFacebook問い合わせ電話番号というのは、ありません。

乗っ取られた時にパスワードを変更されてログインできない場合は、「Facebookアカウントにログインできない場合にアカウントを復旧する」というページ
https://www.facebook.com/help/105487009541643

にアクセスすることで、解決するかもしれません。

Facebookでログインできなくなった時の本人確認等問い合わせ先のページ

このページでは、[アカウントを検索]ページを使ってFacebookアカウントを復旧する方法と、

[アカウントを検索]ページを使ってFacebookアカウントを復旧する方法(図の引用:META

[アカウントを検索]ページを使ってFacebookアカウントを復旧する際は、下記の部分を見てトライしていただくと良いと思います。

facebookでログインできない時の問い合わせ先

友達や家族のアカウントからFacebookアカウントを再開する方法(図の引用:META

自分がアクセスがうまくできない時、友達や家族のアカウントからFacebookアカウントを再開を試みるときは、下記の部分を見てトライすることができます。

ナビゲーションに沿っていくと本人確認の画面などが案内されることもあります。

友達や家族のアカウントからFacebookアカウントを再開する方法

Facebookヘルプセンター「ログインに関する問題を解決する」

上記のページで解決しない場合、他にもいくつかログインがうまくいかないときにアクセスして試してみると良いページをMETAさんに教えていただいたのでこちらでご紹介させていただきます。

こちらの「ログインに関する問題を解決する」ページになります。
https://www.facebook.com/help/283100488694834

このページ、少しクリックして詳細が出てくるタイプなので、見落としてしまいがちな部分もあると感じ、画面キャプチャも添えて解説します。

携帯電話番号でFacebookにログインできない場合(図の引用:META

Facebookにログインできない時に「電話番号(携帯電話番号)でログインできない時」の対処法がこのページでは紹介されています。

携帯電話番号でFacebookにログインできない場合

「アカウントの検索」ページを使ってFacebookアカウントの復旧を試みる場合(図の引用:META

Facebookにログインできない時に「アカウントの検索ページ」からアカウント復旧、ログインを試みる方法などもこのページで紹介されています。

ここで、私が体験したことは、昨今の乗っ取りは、「この動画を見て」というようなものの場合、その動画リンクをクリックしてしまうと、すごい速さで、パスワードだけでなく、ログインのためのメールアドレスや電話番号まで変えられてしまうことが増えてきているということです。

その場合に「Facebookユーザ名」をもしつけていた場合、アカウントの検索・特定がユーザー名でも可能であること。

ユーザー名をつけている場合でなければこの特定の技は使えないようで、「ユーザーID」の方はアカウントの特定がうまくできず、悲しい思いをしたことがあります。

ユーザー名はいざという時のためにぜひつけておこう。」そう伝えていこう。

そんなふうに思った私です。

ちなみにFacebookユーザー名とユーザーIDの違いについても、下記のページでMETAさんが詳しく解説してくださっています。
https://www.facebook.com/help/211813265517027

Facebookヘルプセンター「ログインに関する問題を解決する」

ログインしようとするたびに2段階認証を求められてうまくログインできない場合(図の引用:META

もし、あなたがログイン二段階認証を使用している場合、またはFacebookが認識していないログインに関するアラートを受け取る設定にしている場合は、2段階認証を状況により、何度も求められることがあり、

その状況についての説明もこのページで解説を読むことができます。

ログインしようとするたびに2段階認証を求められてうまくログインできない場合

Facebookにログインできない時に友達に助けてもらう方法(サポートチームに伝える方法)

上記でもうまくいかない場合は、Facebook METAのサポートチームに報告する形で、アカウントを乗っ取られたことや現状を伝えることができるページもあります。

アカウントの不正アクセスに関するヘルプ
https://www.facebook.com/help/1306725409382822

アカウントの不正アクセスに関するヘルプ(サポートチームに伝える方法)

(図の引用:META

アカウントへの不正アクセスや偽アカウントをサポートチームに連絡する方法

他にも、アカウントへの不正アクセスや偽アカウントをサポートチームに連絡するためのページなどもMETAさんはサポートとして用意くださっています。

アカウントへの不正アクセスや偽アカウント
https://www.facebook.com/help/1216349518398524

このページでは、自分のアカウントに不正アクセスがあった場合のサポートチームへの連絡や、なりすましアカウントの報告、Facebookの偽アカウントの報告などができます。

またこちらのページでも、友人が不正アクセスにあった場合に、助けてあげるための対処法なども紹介されています。

アカウントへの不正アクセスや偽アカウント

(図の引用:META

facebookにどうしてもログインできないためアカウント削除をしたい場合

facebookにどうしてもログインできないため、乗っ取られたアカウント削除をしたい場合。

最悪の場合、本当に辛い決断ですが、アカウント削除をして、もう1度新しくアカウントを作り直すという選択を、METAさんからも告げられたことも過去のサポートで経験しました。

METAさんでさえも、パスワードのみならず、電話番号やメールアドレスなども変えられてしまった場合は、個人情報を守る観点からもどうしても助けてあげられないこともあるそうです。

その場合は、お友達のFacebookアカウントや、ご自身が新しく作ったFacebookアカウントで、乗っ取られてしまった個人アカウントのページを開き、カバー(表紙画像)写真上の「・・・」をクリックして、[報告]を選択します。

Facebook乗っ取りログインできない時のアカウント削除

画面の指示に従って、なりすましを報告します。

Facebookアカウントを持っていない状況の場合は、あなたやあなたの知っている人へのなりすましを報告する場合は、なりすましを報告するフォームがあり、このフォームに記入して送信することもできます。

まとめ

今年は、Facebookの乗っ取り、Instagramの乗っ取りなどについてのサポート依頼が1年を通してずっとお問い合わせいただくことが多かったです。

問い合わせ先やヘルプセンターがわからずお困りの方がたくさんおられる事を感じ、facebook乗っ取りでログインできない時の問い合わせや本人確認方法をまとめてみました。

お困りの方に役に立てましたら幸いです。皆さんが安全にSNS活用ができますように。

時の経過で、リンク先が変わっていたり、仕様が変わっていることもあるやもしれません。

精一杯お困りの際はサポートさせていただけたらと思いますので、その際は気軽にご相談・お問い合わせください。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】