動画の作り方の結論!小さなお店の動画活用はズバリ〇〇がカギ☆

LINEで送る
Pocket

結論!小さなお店の動画活用はズバリ〇〇がカギ☆

小さなお店ののSNS集客、活用応応援の一環で、最近は「動画活用・YOUTUBE活用」の応援オファーもふえておりまして、自分自身も動画活用を大研究している今日この頃。

ズバリ!モバイルエール流の動画活用ノウハウがの軸が確固たるものになってきたので、私なりの個人事業のみなさまにおすすめの「動画活用のアプローチ」のカギについて今日は書いてみたいと思います。

ズバリ!小さなお店の動画活用はハイブリッド動画活用がカギ☆

だと考えています。

私の考えるハイブリッド動画活用についてお話しますね。

動画の作り方(youtubeなど)について

動画の世界もこれまた奥が深くて、上を見ればきりがない、というか、撮影のためのビデオ、マイク、編集ソフト、そして編集ソフトがこれまた重いのでパソコンそのものを高スペックにするために購入を検討する必要もあるかもしれません。

ただ、その前にちょっと待った!これって小さなお店の皆様が「コスパよく、楽しく、継続できるもの」としては何か違うのではないか、そう感じている自分がいました。

とはいえ、YOUTUBERさんなどにもお話を聞いたり、現状のYOUTUBE市場、動画事情を考えると、クオリティもあまりにも下げてしまうとみてもらえない、、、それもまた事実。

そして、たどり着いたのは「PCとスマホのハイブリッド動画活用」です。 ポイントの部分のデザイン性、ビジュアル性をパソコンでの制作などで高めながら、日常のコンテンツ部分をスマホで編集する。

日々内容の変わる部分作業はスマホで撮影、スマホで編集、固定のイメージアップや印象が残りやすいオープニングや終了画面には少しこだわる。

この「ハイブリッド動画編集」が小さなお店さんには使いやすいし、見栄えもほどよく、続けやすく、コストも抑えながら、私が笑顔で小さなお店様に自信をもっておすすめできる方法としてたどり着いた方法です。

もちろん、CMなどにつかう、プロに作ってもらう動画も1つ2つあるのはパワーをあたえてくれるかもしれませんが、小さなお店にとって、プロに依頼する高額な動画を増やすことはお財布に厳しすぎですからおすすめはできません。

自分でできる動画活用もぜひトライいただきたいです。

そして私がたどりついた、ハイブリッド動画はこちら!

そして、私がたどりついたモバイルエール流ハイブリッド動画がこちらです!

iPhoneで撮影、オープニングと終了画面はパソコンで作成、コンテンツ部分の編集はスマホアプリで編集、オープニングと終了画面とのつなぎも効果音、BGMもスマホアプリで編集しています。

ちなみに、この動画にでてくるオンラインサロンでもこうしたみなさんの動画活用なども応援していきたい今日この頃です。

いまは、スマホアプリが小さなお店の大きな味方になってくれます!

とはいえ、肝の部分のデザイン性にはまだパワー不足に感じるところもあり、スマホとパソコンの特徴をうまくバランスをとってコスパよく動画活用するスタイルが他のお店様とも差をつけるコツです!

動画はつくっただけではだめ「見つけられてこそ」

そしてここが一番大切だと私が感じている部分。 動画はつくっただけでは誰にも見てもらえないのです。

集客とは「知ってもらうこと、認知してもらうこと」がスタートライン。

動画で集客をしたいならば「動画を見つけられて、見てもらってなんぼ」なのです。

そのためにSNSを活用したり、動画もまたSEO対策をする意識が小さなお店の反響アップにはとても重要。

そこを考えると検索の世界の代表選手google系列のyoutube活用は外せないし、youtubeSEOの意識は小さなお店でも知っていると必ず役に立つと感じています。

ちなみに、私ももちろん「見つけられたいキーワード」を意識して、「できるかぎり上位することを目指して」youtubeにもseo対策を意識してアップしています。

youtubeの世界はどんどん過熱していますから、何も考えずにアップしては、だれにも見つけてもらえません。その傾向はどんどん強くなってゆくでしょう。

SEO手法を知っていると知っていないとでは動画活用をしたとしても大きく結果が変わってくると感じています。

この時は一時的には、3位、一日たって4位になってました。ちなみに、SEOを意識して発信しているからだと感じていますが、実際YOUTUBEからLINEにご相談をいただいたり、お問い合わせもいただいていますね(*^^*)

動画はつくっただけではだめ「ゴール設定と導線づくり」が大事

そして、こちらもとっても大事。

動画を作って満足してはだめです。

その動画を使って、「何を目指すか」その実現のための導線づくりもまた大切。

そのためには終了画面や説明欄、動画の構成なども抑えるべきポイントがあると感じています。

みなさんの動画活用のゴールはなんですか?ぜひゴールをめざす導線づくりを意識していただくとよいと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

動画集客は見つけられてこそ。そのためにどんなアプローチをするのか、という観点がとても大切だと感じています。

今日はモバイルエール流小さなお店のための動画活用の大きな方向性についてお話をしてみました。

実際どんなスマホアプリで編集するの?youtubeSEOってどうやるの?導線の作り方がわからない。。

そんな方はお気軽にご相談いただきましたら、いつでもオンラインサロンや活用相談、下記でご紹介しているLINE公式アカウントでエールをお送りしていますのでお気軽にご相談下さい♪

モバイルエール流動画活用の考え方があなたの夢実現のお役にたてましたら幸いです。

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE@登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景