パワポプレゼン資料の自動作成AI・日本語スライド自動生成のおすすめ簡単無料ツールは「デザインAC」

LINEで送る
Pocket

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成のおすすめ「デザインAC」

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援ホームページ制作・SNS集客×AI活用モバイルエール橘です。

最近は小さなお店に役立つChatGPT他、AI活用のご相談、レクチャー・セミナー登壇が増えている今日この頃(ありがとうございます☆)

その中で、ご質問リクエストをいただくことがふえている「簡単にプレゼンやパワポ資料をつくることができるAIはどれですか?」「資料作成を無料生成AIでつくりたいのだけど良いツールはないですか?」というこのご質問。

今日はこのご質問にお答えしたいとおもいます。

私的には、キャンバの自動作成AIも素敵ですが、docからのプレゼンテーションの自動生成はちょっぴり無機質なデザインなところがあり、無料で、小さなお店が日本語で使うことができて、自動生成モードでもデザイン的にも実務的に使えるなと感じるのは、「デザインAI」がおすすめツールの1つです。

日本製だから、日本人のパワポやスライド、プレゼンテーション資料の好みに合う形が多いかなと感じています☆

デザインもある程度意識したいが自動でできるだけ効率的に作りたい。というときは、もしかすするとCanvaのプレゼンテーションの自動生成よりも、このデザインAIで大枠をテーマに沿って自動生成したあと、原稿内容を入れむのという作り方も便利に感じています。

内容に困ったときは文章生成AI、ご存じChatGPTをを使うのもありですね!(今後このブログでは私の小さなお店に役立つこだわりのChatGPTプロンプト・活用法などをお伝えしていきますのでお楽しみに^^)

AIツール、とっても便利なのですが利用規約をしっかり読まないと、無料のプランは「商用不可」というもAIツールも多いので、小さなお店でお仕事で使いたい方は、ご自身でもしっかり規約を読むことは大切です。

私はまずは規約をみてから使うか使わないかをきめてます(笑)

YouTubeやブログでもいろいろ便利なAIツールが紹介されていますが、商用不可のものを紹介しておられることも結構あるので、流行だけに流されず事業主のわれわれは規約チェックは冷静に意識したいところです。

今回ご紹介する「デザインAI」は日本製のツールなので日本語対応ですし、商用利用もオッケーなので安心してお使いください。(とはいえ、使い方や業種的に一部ダメな場合もあるので、ご自身でもぜひ利用規約ご一読下さい)

ちなみに利用規約はこんなかんじです^^

パワポ資料AIデザインAC利用規約

引用:デザインAC利用規約

 

ちょっとだけデザインACは広告は多めですが、そこだけご留意いただいて(笑)、ご紹介しますね!

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成ツールは「デザインAC」

まずは、デザインACにアクセス。

登録せずでも使うことができますが、無料登録すると、使ったデータを保存する事ができます。

「デザインを作る」ボタンをクリック。

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成のおすすめ「デザインAC」

 

AIでプレゼン資料を作成をクリック

次のページにきたら「AIでプレゼン資料を作成」をクリックしてください。

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成のおすすめ「デザインAC」

テーマと画像のスタイルを選択し、パワポを自動生成する

そしてみなさんの作成したい「プレゼンのテーマ」入力します。

テーマに加えて、プレゼン資料を写真のみでデザインしてほしいか、イラストのみがいいか、写真とイラストをミックスしてもらいたいかを選び、「プレゼン資料を生成する」を押してみましょう。

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成ツール私のおススメ「デザインAC」

AIがスライドを自動生成してくれるをまちます

こんな風にもりもり作ってくれています。

しばらく、ワクワク待ちます^^

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成ツール私のおススメ「デザインAC」

パワポプレゼン資料が自動作成される間は広告がながれる

広告が生成してくれているプレゼン資料の上に表示されますが、こちらを見て差し上げる代わりに無料で生成をしてくれるので、私は感謝していつも見ています(笑)

そしてあと少し待ちます。

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成ツール私のおススメ「デザインAC」

デザインACが自動生成したプレゼン資料はこんな感じ!

そして出来上がるとこのような感じです

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成ツール私のおススメ「デザインAC」

色目やデザインを微調整する

テーマによっては、パレットで色を選択し、変えたりアレンジができます。

色を変えたいパーツを選んで変更します。

生成してくれたテンプレートによっては、変えられないタイプもあるようです。

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成のおすすめ「デザインAC」

他のテンプレートにさしかえようとすると生成したデザインもうわがきされてしまう

ちなみに、横のテンプレートを選ぼうとすると、今作成しているものが上書きされてしまうので注意が必要です。

もし「このテンプレートデザインが気に入らなくて、だけどAIにある程度は自動生成してもらいたい!」

という方は、もう一度、画面上にある「AIでプレゼン資料を作成」を押して再度作り直すことがおすすめです。

はじめとはまた違うデザインを生成してくれます。

 

文章をいれて、さいごは「ダウンロードで書きだす」

そして、ここから文章をいれていきます。

文章はご自身であらかじめ用意した文章を差し替えてもよいですし、もしうまく文章が作れない場合は、現時点ではChatGPTで作成するのが個人的には一番自分の考えていることとヒットするプレゼン資料の原稿が作成できると感じています。

橘流プレゼン資料を作るためのプロンプトは後日発信したいと思いますので、よろしければ記事下のライン登録いただいたら、ブログをお知らせできると思います^^

文章をいれこんだら右上のダウンロードボタンをクリックして書き出します。

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成ツールは「デザインAC」

プレゼンテーション資料として活用するときは「PPTX(パワーポイント形式)」で書きだすとよいですね。

MACのKeynoteでもうまく表示されるとおもいます。

 

パワポプレゼン資料の自動作成AI・スライド自動生成のおすすめ「デザインAC」

まとめ

いかがでしたでしょうか?

プレゼンテーションAIはCanvaが認知度が高いですが、日本製のAIツールもいろいろ存在します。

しかも日本語対応なので日本人にとって使いやすさは抜群ですし、スライドのデザインが日本人の好みに合っていたり、無料のプランでも、商用に理解があるツールが多いのも特徴だと感じています。

ぜひ今回のツールも使ってみてくださいね!

もしわからないことがあれば、ラインやフォームからお気軽にお問いあわせください☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!