まもなくインスタのタグのフォローができなくなる件における小さなお店への影響についてリサーチしてみた
「12月13日まもなくインスタのタグのフォローができなくなる」とインスタグラムで表示された件についてご質問いただきました。
みなさんんこんにちは、小さなお店のためのWEB活用・SNS集客・AI活用応援 ホームページ制作モバイルエール橘です。
今日はインスタグラムが発表した2024年12月から、ハッシュタグをフォローする機能を廃止の件についての小さなお店や個人事業主への影響についてご質問いただきましたのでリサーチしてみました。
この機能は、特定のハッシュタグに関連する投稿がフィードに自動で表示される便利なものでしたが、今後は使えなくなる予定です。
それでは、この変更が我々小さなお店にどんな影響をもたらし、どう対応すればいいのかを考察・説明したいと思います。
目次
集客にどんな影響があるのか
可視性が下がる可能性
これまでは、ハッシュタグをフォローしている人にあなたの投稿が届きやすかったのですが、機能がなくなることで、その方法でのアピールが難しくなるかもしれません。
見つけてもらいにくくなる
例えば、「#ハンドメイド」や「#スキンケア」をフォローしている人に自分の投稿が自然と表示されることがなくなり、発見してもらうチャンスが減る可能性があります。
いいねやコメントが減る?
ハッシュタグ経由でのエンゲージメント(いいね、コメント、フォローなど)が減少する可能性があります。特に、特定の趣味やニッチな分野で活動している場合、その影響が大きいかもしれません。
どう対応すればいいのか
投稿内容を工夫する
ハッシュタグだけに頼らず、目を引く写真や動画、わかりやすい説明文でフォロワーを増やす工夫がより大事になると考えます。
例えば:
自分のストーリーやこだわりを伝える投稿
見るだけで「お得感」や「楽しい気持ち」になる内容を意識
などが挙げられます。
リールやストーリーズを活用
インスタグラムの「リール」や「ストーリーズ」などの機能を活用すると、ハッシュタグ以外からも新しい人にアプローチできます。ショート動画の活用がより一層大切になるかも知れません。
フォロワーとの関係を強化
繋がりやコミュニケーションを大切にし、「いいね」「コメント」「ストーリーズの返信」などでフォロワーと積極的にやり取りすることで、インスタグラムのアルゴリズムがあなたの投稿を優先的に表示してくれる仕組みがより大切になります。
インスタ以外のSNSも活用
インスタだけでなく、FacebookやPinterest、X(旧Twitter)なども合わせて活用することで、広い層にリーチする発想も1つかも知れません。
まとめ
ハッシュタグのフォロー機能がなくなることの不安を感じる方もおられるかもしれないのですが、SNSがコミュニケーションツールであることを大切に活用している方には、深刻な影響には及ばないようにも感じています。
フォロワーとのコミュニケーションをより大切にする工夫やハッシュタグに頼りすぎず、「投稿内容」で共感や応援を集める。
インスタ以外の新しいSNSやブログなどのプラットフォームなどで活動を広げることも1つかも知れません。
参考になりましたら幸いです。
何か困ったことがあれば気軽にご相談ください。
LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校
期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!
SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!
登録費用はもちろん無料♪
皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪
タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。
メルマガもやってます!
モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!
前の記事
メッセンジャーからライン登録する方法を解説します(2024年10月現在)
次の記事