WordPressからモデレートしてくださいとメールが来た時の対処法

LINEで送る
Pocket

taisyomodereto みなさん、こんにちは、小さなお店のためのWEB活用応援!モバイルエール橘です。

今日は最近ワードプレスを活用しているクライアント様からちょこちょこご質問いただきました「wordpressからのモデレートしてください」とメールが来た時にどうするかの対処法についてご紹介したいと思います。

ではそもそもモデレートしてくださいって何?のところからお話してまいりましょう!

そもそもモデレートってなに?

WordPressのサイトを活用していると、「モデレートしてください」という件名のメールがワードプレスから送信されてくることがあります。モデレートのお知らせはこのようなメールでやってきます。

moderete2 この「モデレート」のお知らせは、簡単に言うとあなたのワードプレスに「コメントやトラックバックが届いたよ!承認するかゴミ箱にすてるか等対応してね!」というワードプレスからの連絡通知です(#^^#)

このメール自体はスパムではないので安心してください♪

ですが、このコメントやトラックバックがスパム(良くないサイトへの誘導リンクや、コメント)だったりは十分ありえますので注意が必要です。むやみにクリックしないようにしましょう。

メールで、内容を確認することができますので、外国の英語のコメントだったり、リンクしている人が自分が安心できる先でなければ、承認はせずに、「スパムとしてマーク」するか「ゴミ箱」に捨てるようにしましょう。

私は結構「スパム」にしてます(笑)

koment2 仮に放置してしまったとしても、放置している事態は影響はさほどないので、焦ることはないです(#^^#)

気づいたら、処理がたまるとしんどいので、ゴミ箱に入れるか承認するか対応するとよいですね。

メールからもコメント承認の場所にジャンプできますが、ワードプレスの管理画面のメニュー「コメント」や「トラックバック」のところから、それらを承認したり否認したりできます。

モデレートのお知らせメールが来るのを止めたいときには

もし、メールで「モデレート」のお知らせ自体がくることがストレスだわ!

という方の場合は、

あなたのホームページでコメントやトラックバックを受けとる・許可する設定にしていると、良くも悪くもコメントがはいってくるかぎりモデレートのお知らせがきてしまうので、サイトの根元からコメントをうけとらない、トラックバックをうけとらない設定にするという作戦があります。

settei3
方法は、図のように管理画面の左にあるメニューの「設定」→「ディスカッション」へ行き、「コメント・トラックバックの箇所の許可に関するチェックを外す」→「設定を保存」するとOKです。

コメントを受け取りたいけれど、スパムコメントはいやだという方は

コメントは有効にしたいけれどスパムコメントは嫌だという方は、スパム除けをすることで、コメントを受け取るアプローチになります。

プラグインを使うというのが簡単にスパムコメントから身を守る方法になります。 おすすめは、商用利用していない人なら、「Akismet」、お仕事でホームページをつかっているとAkismetは有料になってしまうので、無料の「SiteGuard WP Plugin」などがよいかもしれません。

 

ただ、画像やメディアに対するコメントは、受け取り拒否できないことが判明

ただ、どうしてもスパムコメントを根元からとめられない箇所があります。

それは「メディア」に対するコメント。

こちらについては管理画面からコメントを受け取らないという設定をかけることができないため、スパムコメントがとどくと、毎回ゴミ箱にすてるかスパムコメントとしてマークするしか対処法がありません。

といってもモデレートのお知らせ自体はウイルスでもスパムでもないので、冷静に、そのコメントをゴミ箱にコツコツすててまいりましょう!

インターネットの世界で発信をし、色々な方に見られるようになるとどうしても迷惑メールがふえたり、スパムコメントがふえてしまうのは、どの方も通っている道であり、めげる必要はありません!

大切なのは、その対処法を知ること。不安にならずに冷静に対応できるスキルや判断力をもつことです(#^^#)

お役に立てるお話となりましたらいいね!等していただいたらとってもうれしいです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★毎月第2金曜日はSNS部活動の日!次回は5月12日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動をしています
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景