【要確認】偽レイバン Facebookイベントスパムで勝手に招待した・されたときの対処法

LINEで送る
Pocket

top

また、偽レイバン関連のスパムの被害が出ています。

今回の手口は「イベント」を使ったもの。乗っ取ったアカウントを使って、レイバン、オークリー、UGGなどの偽ブランドフェイスブックページを立ち上げて、そのページ主催でイベントページを立ち上げ、乗っ取られた人のお友達を次々にイベントに招待することで、偽ショッピングサイトへ誘導し買い物をさせようとします。

私もイベント招待されたので、対応。そのときの対処法をリアルタイムで図解にしてみました。

もし、レイバンのような偽イベントを招待してしまった人、招待された人は、それぞれに対処をしたほうが良いことがありますのでご紹介したいと思います!

乗っ取り被害にあって友人をイベント招待してしまった人、イベントに招待された人、それぞれがセキュリティの対処法をしっていれば、被害を最小限にくいとめることができます。みんなで冷静に対応していけたらよいですね!

偽レイバンやブランドイベントに招待された時の対処法

まずは偽ブランドイベントのページが判断できるようになりましょう

レイバンなどの偽ブランドイベントページはこんな感じです

event1

まずは明らかにおかしいタイトル。

日本語を自動で生成しているのかもしれません・・

告知されている販売サイトにはもちろんアクセスしないように。購入はもってのほかです。偽物が届くか、商品が届かないか、、、いろいろあるようです。

もちろんこのイベントに「参加する」「興味がある」「不参加」といったボタンは押さないようにしてください。 このイベントに対して興味や反応がある人という扱いで今後標的にされるおそれがあるので注意が必要です。

あくまで参加については、無視。無反応で。

 

イベントに招待されているので、「招待者リスト」から自分を削除しましょう

このイベントに関わっている(リストに名前が残されないように)ことが良いとは思えませんので、関係を断ちます。

招待されているリストから自分の名前を削除します。 イベントページの右端にある「●●●」を押し、「招待者リストから自分を削除」を押してください

 

event2

そしてこのイベントをFacebook社にスパム報告して、被害の拡大をふせごう!

 

ただただ、しずかに、このイベントがスパムであることをFaceboook側につたえましょう。

1.「●●●」を押して「Facebookにイベントを報告する」をクリック

event3

2.スパムを選択

event4

これで、招待された人は、対応完了です!

 

このイベントを勝手に友人を招待してしまった人の対処法(イベントの主催者にされている場合)

自分が意図していないのに、イベントの主催者になってフェイスブックの友人をこれらのイベントにどんどん招待している。 その方は、悔しいですが、乗っ取りの被害にあっている可能性が高いです。早めに以下の対応が必要です。

イベント招待をキャンセルする

あなたがもしイベントの主催者にされている場合、あなたがそのイベントに招待した人をキャンセルすることができます(イベントの作成者を除く)。

イベントページにアクセスして、イベント招待をしてしまった人をキャンセルすることができます。招待してしまった人をキャンセルしましょう。

引用:フェイスブックヘルプ「イベント招待の削除方法」 https://www.facebook.com/help/www/230237443659852

※被害にあった方のお話によると、時間が経過するとフェイスブック社側で、アカウントに一時的にロックがかかりログインできないこともあるようです。 その時は、本人認証を行いパスワードを変更することでまたフェイスブックにログインできるようになるそうです。

さらに!最近は、主催者ではない形で、イベントに友達を招待してしまうケースもあるというご報告を読者様からご連絡いただきました。

この場合は、あなた自身でその人を招待することをキャンセルすることが現時点のFacebookの操作ではできません。お友達に、事情をつたえて、「イベントに招待されているので、「招待者リスト」からあなたの名前を削除してください」(先ほど操作法はご説明したとおりですね!)とお願いしましょう。

パスワードを変更

パスワードを犯人に知られている可能性が高いので、すぐにパスワードを変更してください。 画面右上の「設定」→「一般」でパスワードを変えられますね!

一般アカウント設定

乗っ取り犯人によるアクセスを遮断する

乗っ取り犯人は、あなたのログインパスワードを盗んでどこかの場所から、不正ログインをして、あなたの名前でイベントを立ち上げたり、イベント招待をしているはず。

そのアクセスを遮断して、不正アクセスを断ちます。

不正アクセスを断つ方法は、フェイスブック画面右上「設定」→「セキュリティ」→「ログインの場所」で不正アクセスのセッションを削除することで対応できます。

1.フェイスブックの右上▼をクリックして「設定」→「セキュリティ」→「ログインの場所」で「編集」をクリック secu1

2.ログインの場所の編集画面にきたら、怪しい箇所のセッションを「終了」で切断。

どれがどれかわからないときは、いったんすべて終了するのもよいかもしれません。(ただし、ログインパスワードをしっかり把握しておいてくださいね!フェイスブックに再ログインが必要になります)

secu2

まとめ

この偽レイバンスパムの手口もどんどん進化しています。

おそらく、これからもさらなる新種のスパムがでてくるにちがいありません。 安心安全にSNSを活用するためにも、被害にあったときの対処法には日々アンテナをはって、大切なお友達とお互いを守り合える関係を築くことができるとよいですね。

お役に立てる情報となりましたら幸いです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★毎月第2金曜日はSNS部活動の日!次回は4月14日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動をしています
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景