【厳選3項目!小さなお店のSNS集客】インサイトが苦手な方に世界一簡単な!?Facebookページ分析法!

LINEで送る
Pocket

みなさんおはようございます!コスト0円から始める!SNS集客☆ホームページ制作モバイルエール橘です。

いきなりですが、このブログをごらんいただいている方はおそらく、小さなお店を営む個人事業様や女性起業家様が多いかと思いますが、Facebookページは運用されていますか?

小さなお店にとって、Facebookを活用してSNS集客を考えている方にとって、商用利用が許されているフェイスブックページは必要不可欠といっても過言ではありません。個人ページは商用で利用は原則は禁止でしたね☆

参考:【Facebook基礎知識】個人ページ(個人アカウント)とフェイスブックページ(ビジネスアカウント)の違いについて

つまり、お仕事のお話が胸を張って発信できるのは、フェイスブックぺージであるといえます。

このフェイスブックページの発信をいかに多くの方に知っていただけるのか、ページにつながっていただくきっかけを作り出すのか。ここが小さなお店のFacebook活用の大きなポイント。

ぜひ、ページの運用になれてきたら、自分の投稿を分析研究することが大切です。より反応のよいページ作りをめざしてゆきましょう。

分析ツールとしてフェイスブックページにはインサイトというものがあるのですが、
今日はインサイトがよくわからないー♪そんな方のために、ここだけチェックしておくだけで反応率アップにつながるぞ!という厳選3項目をご紹介します!

今後インサイトの簡単な読み時ポイントなどもステップアップでご紹介してゆきますね!

一番簡単!フェイスブックページの投稿のいいね数を分析

こちらは、インサイトを忙しくて見る暇がないときのページ分析の一番簡単な方法(インサイトを見る手前ですが、ストレスレスで分析できるのでご紹介します♪)です。

方法はとっても簡単!ご自身の投稿の「いいねの数」「リーチ数(ページが表示された回数)」「シェア数」をフィード画面でチェックする方法です。

毎日のリーチ数と比較して大きく伸びていたり、少なかったりするか

リーチが伸びている記事は、読んでくださる方によろこんでいただける記事はどんなタイプなのか?

共感してもらいシェアしてもらいやすい記事はどんなものかを把握することができます。

ブログの記事のヒントに大いに活用しましょう!

どんな方がその投稿に共感していいね!を押してくださっているのか

投稿にいいね!を押してくださる人がどんな人でいらっしゃるのか。

小さなお店の方の活用の場合、いいね!をしてくださる人がお友達であったり、その人がどんな方であるのか、お名前を見るだけでよくご存じの方もおられるかもしれません。

その方に、お礼でコメントをさせていただいたり、交流を大切にすることで、その方のお悩みを解決する応援をしてさしあげる意識・行動をしましょう。

そして、その方と同じようなお悩みをお持ちの方にむけて、新しいブログ記事を書くときは役立つ記事を発信し、シェアすることを継続すると喜んでいただけるフェイスブックページ運用につながります。

シェア数はどれくらいか?(シェアされる記事は共感してもらえるよい記事)

もし、前述でご紹介させていただいたリーチ数が伸びていたら!
もしかすると、誰かがあなたの記事をシェアしてくださったのかもしれません。

シェア数を確認、クリックすると、シェアをしてくれた人がだれなのか、そしてシェアしてくれたリンクにジャンプすることができます。

ここで考えたいのが「何故シェアをしてくれたのか?」

・シェアをお願いしますと記事に書いたからシェアくださったのか

・内容が役立つと感じてくださりシェアしてくれたのか

・プレゼントなどの企画記事だからシェアしてくれたのか

などなど、「シェアをしてもらいたいときに、またシェアをしてもらえる投稿記事を再現できる」ようになることを目標に、自分のブログ記事や投稿スタイルを吟味することが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

みなさんはフェイスブックページのいいね数、リーチ数、シェア数をどんなふうな見方でチェックされていますか?

よろしければ橘流簡単ページ分析チェック法活用してみてくださいね!

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

好評につき2018年12月31日まで!只今のプレゼントは【登録感謝特典音声★メルマガ読者様限定特典!KOBEブルーウィーク体験より】

「Facebookジャパンさんのフェイスブックビジネス活用セミナー」のレポトークを期間限定で音声プレゼントしています。
お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回はオンラインかも!?詳しい情報が決まり次第LINE@でお伝えします♪お気軽にご登録下さい

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE@で活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景