LINE公式アカウントで特定の人にメッセージを一斉配信を送らない方法

LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは!小さなお店のためのSNS集客・WEB活用応援ホームページ制作モバイルエール橘です。

今日は橘のSNS活用LINEに、「LINE公式アカウントで特定の人にメッセージを一斉配信が届かないようにする方法」を知りたいというお困りのご相談が届きましたので、お伝えしてみたいと思います。

もし「LINE公式アカウントで登録している特定のお客様のメッセージを受け取りたくない場合は「スパム設定」で対応」することができます。その方法もブログの後半で説明してみました。

では「LINE公式アカウントで特定の人にメッセージを一斉配信が届かないようにする方法」図解で説明してみますね!

この除外配信は、2022年10月現在はタグせってについては、スマホでもほぼ同じ操作でできます。

タグの人に限定しての配信部分はパソコンでしかできないようです。

今回はパソコン画面でご案内しますね!

無料機能でできるLINE公式アカウントで特定の人に一斉配信を送らない方法

チャットメニューを開く

まずは、LINE公式アカウントのメニュー「」

歯車マークの「タグ」メニューを選択

まずは、LINE公式アカウントのメニュー「」

「作成」でタグを作成する

まずは、LINE公式アカウントのメニュー「」

タグを入力したら「保存」

まずは、LINE公式アカウントのメニュー「」

チャットメニューの詳細メニュー「個別チャット」を開く

チャットの詳細メニュー「吹き出しマーク」をタップして、個別チャット欄を開きます

該当の方をクリックして右に表示

該当の方を見つけたら、クリックして選択。

右に大写しにして、「タグを追加」をクリックします。

つけたいタグを選んで保存

つけたいタグ(今回は「除外したい方」)を選んで保存します。これで除外設定完了。

いよいよ配信していきます。

チャットメニューを開く

除外配信をしたい場合は、通常の「メッセージ配信」ではなく、チャットメニューの中から配信をします。

「アンテナマーク」をクリック。

メッセージを配信するグループを選択

今回は「除外したい方」をメッセージを配信するグループとして一旦選択をします。

(後でそのタグの人以外に送るという設定をするのでご安心を)

右側に選択したタグが反映されたら「メッセージを作成」をクリック

除外したい関連のタグを選んだら、「メッセージを作成」で保存をします。

この作成により「オーディエンス(配信グループ)」を作ることができます。

このオーディエンスを、含めたり除外したりという形で、特定の人にメッセージを届けるわけです。

該当のタグのグループに「除外する」と設定をするため、鉛筆マークをクリック

一旦はそのグループを選択し、編集の鉛筆マークを押して、「含める」を「除外する」に変更します

オーディエンスを「除外する」に変更する

今回は、該当の方に「メッセージを届けたくない」ので「除外する」を選びます。

いよいよ準備オッケー!この画面で配信をします!

除外設定ができたらこの画面を閉じずで、このまま配信を行います。

右に見えるターゲットの数が目安になりますので、総数に対し、除外したい人が人数的に大体あってるか確認した上でメッセージ配信すると、安心かもしれません。

相手の方を削除するだけではNG

「相手の方を削除する」

この方法ではNGで、相手の人にもメッセージも届いてしまいますし、相手からのメッセージも届いてしまいます。

自分が相手のメッセージを受け取りたくない場合

ちなみに、もしもあなたが、相手からのメッセージを受け取りたくない場合は

「スパム設定」をすれば相手のメッセージを受け取らずに過ごせます^^

まとめ

LINE公式アカウントで特定の人にメッセージを一斉配信を送らない方法、いかがでしたでしょうか?

お店で一生懸命心ある対応をしているつもりでも、切ない出来事が起こることもありますよね。

LINE公式アカウントで、自分の身を守る方法としてお守り情報としてお役立てください^^

もし困ったことがあれば気軽にご相談くださいね!

 

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!