小さなお店のための最短で売上をあげるために押さえなければならない3つのポイント

LINEで送る
Pocket

1
みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用、モバイルエール橘です!

今年度もいよいよ残すところあと半月。3月前半は商工会議所の小規模事業者持続化補助金を踏まえた、「事業を軌道にのせるために、本気で売り上げをあげたいときに必要なご提案」というものをホームページ作成という入口を通じてさせていただくことが多かった私です。

ご予算にあったアプローチという部分も大切なのですが、今回は助成金で資金面をサポートしてもらうという前提だったので、御依頼のお見積もりの内容は「最大限に効果があがる費用対効果のよい提案をしてください」というお話だったんですね。

なので、そのお客様には、橘が感じている【WEB活用で小さなお店が最短で売上をあげるために抑えなければならない3つのポイント】を含めたお見積もりをご提出させていただきました☆ そんなわけで、今日はそのポイントについてご紹介してみたいとおもいます。

軸:方向性を明確にする

モバイルエールは、ホームページ製作にしても、チラシ作成、名刺作成にしても、ただテキストをもらってつくるというスタイルは良くないと考えています。 依頼してくださるオーナー様の「お仕事の軸はなんであるのか」というところをまず確認させていただき、イメージやコンテンツを膨らませていきます。

事務的にメニューをのせ、場所をのせ、問い合わせフォームをのせるだけでは、お客様からは何の反応も得ることができないのが今の時代です。 自分がお仕事でどんな方を応援したいのか、メニューのどのような部分が他と差別化しているのかを明確にするのがとても大切。 そして、その方向性がきまったら、そのメニュー構成が目標の売り上げを達成するために最適化されているのか、値段設定は適切か、毎月何件の受注をとらねばならないのかこの考えがなければ、売れても赤字という恐ろしい事態も引き起こしかねないので、売り上げと利益の関係は絶対に確認が必要です。

事業計画、売上目標、小さなお店でもこの部分は、しっかり踏まえているかどうかでお仕事が軌道にのるかどうかが決まります。 売上を継続するために帳簿をつけることも大切かもしれません。

魅せ方にこだわる

もし貴店がWEB活用や印刷物といった、自分ではない「営業ツール=販促ツール」を用いたいと考えた場合は、魅せ方のこだわりはとっても大切。 その魅せ方は、デザインの部分の印象とお写真というのは、相手の心に大きな印象を与えるために、ぜひ意識をした方がよいです。

その写真がオリジナルのものであれば、相手に貴方のサービスを受けたときの臨場感やあなたのお店ならではのオリジナリティな印象を提供することができます。 とくにサロンビジネスやおうちサロン、お教室の方の場合は、その場のイメージや幸福感、雰囲気を素敵に伝えることができれば、お客様が興味をもってくださる確率は格段にあがります。

ピントがぼけている写真などはだめですよ~(笑) そして、私がよくお勧めいたしますのは、「貴方やお客様、生徒様が笑顔で写っているお写真」。沢山いらっしゃるお写真であれば最高です! 写真を通して「とっても素敵な空間であるあなたのお店には沢山の人が訪れていて、笑顔いっぱい!ハッピーになっている!」ということが見るだけで伝わる、そんなお写真を用意すると、貴方のお店に共感してくださる方と沢山出会うことができるでしょう!

販促ツールを様々なアプローチで活用する

そして、1.2の用意が出来たら!皆さんにあなたのお店のことを広く知っていただく活動のスタートです! WEB活用でいえば、ホームページ、ブログ、wordpress、Facebook、google+等のソーシャルメディア。印刷物でいえば、チラシや名刺等【販促ツールを用意し様々なアプローチで活用していく】ことで、応援したいと貴方が思う方との出会いの機会を増やします。

大切なことは、【売り込むのではなく、貴方がハートと情熱をもって考え抜いた、誰にも負けないサービスを、心から必要だと感じて下さる、あなたの考えに共感してくださる方】に知っていただくという気持ちで販促ツールを活用することです。

販売しよう、売ろう、買ってもらおうという気持ちでツールを使うと幸せな結果は生まれにくいです。 そして、この気持ちを届けるためには、『ココロツナガル』販促ツールの下準備、活用法がなくてはなあらないものとなります。

●自分の思いが伝わるコンテンツやデザインのホームページやブログ、動画、メルマガ。

●そのホームページをみていただき共感いただく扉をひらいてくれる、場を配慮した各種ソーシャルメディア

●つながるため、見つけていただくための方法

●心を大切にしたいという気持ちをつたえるための方法

モバイルエールは、おもにこの3つめのポイントが得意分野なのですが、上記の4つをトータルで応援させていただくことを大切に、クライアント様と日々二人三脚させていただいております! 以上、モバイルエールが考えている『小さなお店のための最短で売上をあげるためにWEB活用で押さえなければならない3つのポイント』お伝えしてみました! よろしければ、新年度の貴店のお店運営にお役立てください♪

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は12月15日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動は
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景