商用可能?ブログとホームページに載せている画像は大丈夫?3つのポイントと画像の出所を調べる方法

LINEで送る
Pocket

小さなお店のWEB活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

tineye
今日はホームページ、ブログ、Facebook、Google+などのソーシャルメディア等々、小さなお店がWEB活用をするにあたり意識しておきたい「画像の商用利用」についての安心安全活用法のお話をしてみたいと思います。

インターネットの世界では本当にたくさんの素敵な画像、写真がたくさんアップされていますよね!そしてgoogle検索には「画像」検索などもあって、そこで検索すると魅力的な画像がたくさんでてきます。

でもちょっと待って!その画像は自由に使っていいものと駄目なものが存在しています。

様々な画像がありますが、第三者が利用を許可されている画像は1つ1つに「個人利用ならOK」であるとか「自由に保存して、商用利用してOK」というものや、「配布元のホームページのリンクをはったら商用OK」のものなどなど利用ルールがきちんと決められています。

その画像の利用ルールを調べたうえで、画像を使用することが大切です。

逆にそれがよくわからないものであれば、勝手に使用することはとても怖いことです。

それでは安心してネット上にある画像を利用するためのポイントをいくつかご紹介してみましょう!

商用可能なフリー画像リンクから画像をさがす

安心して使えるイメージ画像を探す方法として一番安心なのは、フリー画像を配布している専門のホームページからイメージ画像を探すことでしょう。

足成」さんや「ぱくたそ」さん、「イラストAC」さんなどの商用利用可能なフリー画像サイトさんはご存知の方も多いのでは?

最近はどんどん新しい写真素材、イラスト素材配布ホームページが増えているので、定期的に探してリストにしておくというのもよいですね。

「商用利用可、フリー画像」といったキーワードでネット検索するといろいろな素材サイト、画像配布サイトに出会うことができます。

そしてこれらのサイトでも必ず利用規約をみてくださいね。利用規約を確認しルールにそって画像を利用させていただくことが大切です。

とっても素敵な画像を見つけて、その画像が商用可能かどうかを確認し使いたい

中には、ネットサーフィンなどをしていて、ぜひブログやホームページで使いたい画像にであうこともあるでしょう。

ですがその画像が商用利用可能かどうかがわからない。

そんなときは、画像の出所を調べることができるツールを活用してみましょう。

たとえば、この無料ツール「TinEye」さんなどは、気になる画像のURLを入力すると、同じ画像を検出してくれるという、すごいありがたいツールです。

画像のURLをは画像を右クリックして「要素の検証」等のパソコンの機能でしらべることができますね!(分からない方は、橘のFBグループ「ラジオ女性起業家あるある情報局WEB活用サポートグループ」でお気軽に相談してください♪)

その結果の中で画像を配布しているサイトがあれば、利用規約を確認できれば使用できますし、販売している画像であれば購入することで利用ができるかもしれません。

もしも、結果がどこかのネットショップの商品画像だったりするときは残念ですが私物の画像ですので利用はあきらめましょう(^^♪

よい画像が見つからないときは?

良い画像がネットで手に入らないときは、お店の情報発信、ソーシャルメディア活用で一番安心して使うことができる「自分が撮影したオリジナルの写真」を用意するのも一つです。

オリジナルの写真は自分がとったものですのでもちろん安心して利用できますし、なにより、他のホームページと被ることもありません!

また実際の自分の環境、お店の商品、雰囲気を伝えるためには、オリジナルの実際の写真にまさるものはなく、ブランディングにも役立ちます。

気に入った写真がネットで見つからないときは「オリジナル写真を用意する」という選択肢もよいのかもしれませんね!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】