【令和3年版更新!小さなお店さまは要チェック!】小規模事業者持続化補助金の体験レポート

LINEで送る
Pocket

jizokuka

小さなお店のためのWEB活用応援!ホームページ作成・印刷物デザインモバイルエール橘です。小さなお店の方で販路を拡大したい方、新しい事業・サービスにトライしたい方にぜひおすすめしたい日本商工会議所小規模事業者持続化補助金。

今トライできる日本商工会議所小規模事業者持続化補助金募集情報は条件によりますがこちらの3つになると思います
↓↓

現在募集中の補助金

(1)令和2年度第3次補正予算小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>(こちらは商工会議所様商工会様合同)

(2)令和元年度補正予算小規模事業者持続化補助金<一般型>(商工会議所版) (3)令和元年度補正予算小規模事業者持続化補助金<一般型>(商工会版)

過去の回でモバイルエールもチャレンジをしておりましたこの【日本商工会議所の小規模事業者持続化補助金】。実は2014年は残念ながら選んでいただけなかったのですが、その後、2015年は2次募集、2018年、2020年のタイミングで採択をしていただきまして、自分自身で実際に肌での補助金制度を体感させていただき、以来、その経験をいかしてホームページ活用、オンライン化などみなさまの新事業のトライを応援させていただいています。

現在、たくさんの小さなお店の方から補助金のチャレンジについてご質問いただくことがあり、毎年このページを追記形式で、チャレンジされる方へのエール情報をお伝えしています。

補助金はその後も募集がたびたびありますので、申請されたい方の参考になればと思い、体験談をお話したいと思います。モバイルエールの体験が小さなお店の皆様のさらなる飛躍のお役に立てますように!

令和3年版の変更ポイント

今年のポイントは1点。大きく令和3年から大きく変わったこと、それは「電子申請」になってしまったということです。

具体的には、ざっくりとした流れをお話ししますと、

①電子申請するために、申請するシステムにログインが必要でそのログインアカウント「gBizIDプライムアカウント」を取得

②補助金の書類を作成し、その補助金申請管理画面にログインして補助金書類をネットで申請をする

というイメージです。

この小規模事業者持続化補助金。日本商工会議所・商工会が窓口となり、申請ができる補助金で、「小規模基本法」をふまえて生まれた、小規模事業者の販路開拓のための補助金でこの数年いろいろな形で支援してくださっています。小さなお店をより発展させたい予定がある方には、今後も、ぜひアンテナを張っていただくとよいのではと考えています。

改めて小規模事業者持続化補助金って?

ちなみにこの補助金。

私たちのような小さなお店・個人事業主が持続的発展をするための、これまでにない、身近な用途に使える補助金であることが特徴。実施したい事業計画書を作り、その計画が認められれば、補助金対象として採択してくださるというもの。

たとえば、販路開拓のためであれば、チラシ作成やポスティング、ホームページ制作、お店のバリアフリー化のための店舗改修など、幅広い用途に活用できます。この補助金を利用した方の75%は、これまで補助金の申請ということをしたことがなかった、という人なんだそうです。(私もそうですね♪)

上限金額も小さなお店様の規模目線の補助上限額50万円、だったり100万円だったり、補助率2/3から3/4の補助金ですが、私のような小さなお店にとっては本当にありがたい補助金制度でした。

私は新しい事業として今年事業を計画し立ち上げた女性起業家のWEB活用と起業活動、ワークライフバランスを応援する『女性起業家あるある情報局』のラジオとネット連動起業支援事業を採択いただき、補助金制度で応援いただきました。

具体的に中小企業庁様がどのような想いでこの補助金制度を導入くださったのかは、下記のリンクがとても分かりやすくお話くださっています。

モバイルエールの場合、春に事業計画書を作り、申請をし、夏に決定をいただき、夏の猛暑のころから11月30日までの間に計画実施、12月10日までに決算や経費計上報告書作成、郵送という、まさに怒涛の4カ月間の怒涛のスケジュールでした。

この4カ月、事業計画をしっかりとたてて行動に移した体験。大変学び大き時間だったと感じています。

小さなお店でもチャレンジできるのか!採択をしていただけるのか?採択をもし受けることができたならば、申請から手続き、報告などのいろいろについて、今後ご興味あるサロン様、お教室様、個人事業様にも細かく具体的に、動画でお話しをしてみましたので、宜しければ申請や報告にご活用ください☆

【小規模事業者持続化補助金とは?書き方】小規模事業者持続化補助金実際に申請してみた! 申請方法のポイント

小規模事業者持続化補助金 実績報告採択後の書き方【実際の報告レポート】

まとめ

いかがでしたでしょうか?

下記のリンクにはいろいろな最新の募集中の支援制度の情報があったりします。

参考リンク:中小企業庁『経営サポート「小規模企業支援」』
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/

実際にやってみてわかること、令和3年、補助金にトライしたいがんばる小さなお店様にお役に立てる情報となりましたらと幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!