【iPhone復元方法】iPhoneのバックアップデータをiTuneから復元できないときの対処法

LINEで送る
Pocket

blog

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援☆モバイルエール橘です。私のiPhoneちゃんは12月になるとご機嫌を損ねるのか、、、昨年のiPhoneがイヤホンもさしていないのに突然ヘッドホンモードになった事件に続きまたトラブル(涙)

こんどは、まだ使い始めて3か月ほどなのに、iPhone6が電源が落ちてからまったく起動しない、、、からの~iTuneにつないで復旧させようとしたら、復旧エラー、からの~iTuneにつないでいないのにいiTuneマークが、、(涙)

image1

復旧しようとしても、

バックアップが壊れているか、復元対象のiPhoneの互換性がないため復元出来ません

なんてこと~><

昨年のiPhoneトラブルがプチトラブルと思えるくらい、めちゃくちゃ深刻な不具合に見舞われました><

ということで、今日はこの状況の中で私が精一杯の復旧をめざした対処法をご紹介したいとおもいます。

icloudで精一杯のバックアップをとってみた

電源が入らず、バックアップがとれないので、icloudのバックアップ容量を増やして、Macにバックアップをとってみました。これまで取った写真はなんとしてもなくなってしまうのを防ぎたい。

これまで無料プランだったので、故障時点でのデータすべてがicloudで保存できない状況でした。クラウドでMacに連携させても画像がどんどんはいってきてしまうので、連携をはずしていた私(笑)

奮発して、月額130円をはらって、保存容量をアップさせて、iPhoneに残っている画像をすべてicloudにデータをバックアップ。そこから手元にあるMacと連携させて、クラウドから大切な画像データなどを取り出し、Macairに保存!

クラウドにしていると初期化するとこんどは写真データがなくなってしまう状態をクラウドが自動保存してしまうだろうので、Mac本体にアルバムをつくって写真を移し保存しました。

たぶんこの技はiPadでもいけるはず!

(ただしクラウドでは動画は自動でアップはされないようで、復旧不能の段階で動画はあきらめる他ありませんでした><)

うんともすんともいわない起動しないiPhoneを初期化した

充電もされているはずなのに、なんど軌道ボタンを押しても立ち上がらないiPhone君。

iTuneにコードをさしているわけではないのに、ずっとiTuneがささっている表示をするiPhone君><。。

image1

やむを得ず、初期化をおこないました。

iTuneにiPhoneを繋ぐと『初期化』モードは選べましたので、泣く泣く初期化(^^♪

こうして私の大切な動画データはなくなってしまった、、、><

iTuneでためしても復元できないときには「Buckup Bot」

今回は突然のトラブルで、直近のバックアップはとっていなかったのですが、故障してからとったiPhoneのバックアップデータを復旧に使うのはやっぱり不安。。

ということで、過去にとっておいたバックアップデータを復元させることにしました。

私のように、iTuneでどうしても復元を試みてもうまくいかない方は、データ復元をあきらめる前に「Buckup Bot」を一度つかってみることをおすすめします。

こちらのソフトをつかうと、全データの復元だけでなく、一部のデータだけを復元させることができるんです。

私の場合は、全データで復元すると、Buckup Botでもエラーがでましたが、「写真」と「連絡先(Cotact)」と「システム」だけ復元させたら、なんとか復元してくれました!

おわりに~これをやってみるとよかったかも!?~

iTuneで復元できなかったので、私は別のフリーソフトを使って復元を試みましたが、あとから気づいたことは「セキュリティソフトをオフ」にしてもう一度復元をためしてみればよかったのかもしれません。

バックアップのデータ作成のときに「セキュリティソフトをオフ」と意識していたのですが、復元の時にも関係があったりするのかな(^^♪

こんど復元するときは、まずはBuckup Bot使う前にセキュリティソフトを切って、iTune使ってみようと思います(*´ω`)

今回は、このブログさまに大変お世話になりました。具体的な復元方法、Botの使い方は、この方のブログが救世主のように助けてくださいます。操作についてはぜひ参考にさせてもらうとよいと思います。ありがとうございます!

この年末の切ない体験がどなたかのお役に立てますように。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!