橘流!個人事業・小さなお店の販促のためのWEB活用の秘訣とは?

LINEで送る
Pocket

こんにちは☆小さなお店のためのホームページ制作、モバイルエール橘です。

howto2
・ホームページをもっているがネットからはイマイチ反響がない
ソーシャルメディアでうまく発信することができないのでやめてしまった
・本業が忙しいので簡単にネットからの集客ができる方法を知りたい。

そんなお悩みを解決したい時、モバイルエールによくお声がかかります(*^_^*)

モバイルエールでは、小さなお店の販促のためのWEB活用の秘訣、それはツールの紹介と操作法というよりもは、「自分のお店や自分自身でホームページやブログ、ソーシャルメディアをどう使うか、いわゆるツールの位置づけ」を、その時々で変わりゆくツールの流行にあわせて、一緒に考え、明確にし、実際に活用できるように効率的に発信できるスタイルをご提案・お伝えしています。

ホームページやブログはもつだけで問い合わせがくるようになるわけではありません。 特に大手の会社さんのようなブランド力がない小さな個人事業の方は、ホームページを開設し未来のお客様が訪問してくださるのを待っているだけでは、おそらく反響はほとんどないと考えるべきです。

では、どうするのか?今日はそんなことをまとめてみました。

WEBツールをコミュニケーションツールとしてとらえよう

橘のWEBツール活用セミナーでは、ホームページ、ブログ、ソーシャルメディア、動画等、すべてをコミュニケーションツール、相手との信頼を築くためのツールとして捉え活用する方法をお伝えしています。

そして、自分がWEBツールで繋がりたい人はどのような方なのかを具体的にイメージして繋がること。やみくもに誰でもお友達にしてしまうと、情報がうもれてしまい、繋がりたい方と思うようにコミュニケーションが取れなくなってしまうことがあります。

あなたの繋がりたい方が多く利用しているツールを採用しよう

ネットのツールをコミュニケーションツールととらえ、活用することで「繋がりたい人」との縁を生み出し、その繋がりを深めることができるかが、ツール選びのポイント。

その時々でネットの世界で多くの方が利用しているツールにアンテナをはりながら、取捨選択する必要もでてきます。

ツールそれぞれの役割・位置づけを理解し、それぞれの中で発信する内容(サービス、メニュー、デザイン、料金)、応援したい方を具体的にイメージしながら、その方に共感してもらうことができる内容を決定し、掲載、発信していくことが大事です。

最低限、どんなホームページだったらよいの?

見た目も大切。といってもデザインにめちゃくちゃ凝るという意味ではなく、わかりやすく、見やすいホームページ、心象よいホームページであるということが大切ではないかと私は考えています。

おそらくご自身で自分のホームページをみて、ニッコリ笑顔になれたらそれでOK!

ただ、昨今はソーシャルメディアや検索からのアクセスにおいてスマホからのアクセスはどんどん増えていますので、パソコンからみた見栄えだけでなく、スマホからの見え方をぜひ意識してください。

スマホ対応していないホームページは見にくく、「見るのをやめてしまった」というユーザーさんのお声もよく聞きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

待っているだけではなく、たくさんの方と自然な流れの中で繋がり、自分という人間を笑顔のつながりの中に【公私ともに】知っていただくための工夫が必要です。

貴店のネットツールはどのように活用されていますか? この考え方はこれからもずっと変わらない橘のネットツール活用の秘訣であり軸であると感じています。 よろしければお役立てください♪

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

 橘流!個人事業・小さなお店の販促のためのWEB活用の秘訣とは? はコメントを受け付けていません モバイルエールブログ

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!