【Facebook豆知識】自分の投稿を相手にあんまりみせない方法

LINEで送る
Pocket

misenai

 

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

今日は、先日クライアント様からご質問があったこんなお悩み

「フェイスブック、お仕事関係の方をお友達承認せざるを得なくて、、、ただ本当は少し自分のプライベートな投稿は見られたくない、見せたくない方なんです。とはいえ、お付き合いもあるし、ブロックや友達を解除するのは、バレるのが怖くて、、、何か良い方法はありませんか?」

はい!あります!今日はそんな解決のヒントをおとどけしてみたいとおもいます!

円満おすすめ対処法!お友達を「知り合い」にする

お友達リクエストを承認すると、まずは「お友達」というグループに属しますが、

この設定、「知り合い」というグループに変更することで、相手にも自分の投稿をあまり見せない設定になります。 と同時に、自分のところにもその方の投稿はあまり表示されなくなります。

あなたの存在が探せなくなったり、タイムラインにも行けなくなる「ブロック」や、あなたの「公開」で投稿した記事以外は読めなくなる「制限」とちがって、相手には気づかれずに、お互いの接触頻度を下げられる、おすすめな方法です。

逆に「制限」という設定は、お店の活動発信もふくめて発信をしている方の多くは公開範囲を「公開」で投稿をしておられる方も多いはず。その場合、、逆に効果がないということも頭に入れておくとよいかも知れません。

気になる設定方法は?

この「知り合い」設定、とても簡単なのもおすすめの1つです。 相手の方のタイムラインページに行き、カバー画像のところにある「友達」ボタンにマウスをもっていくと、メニューがあらわれます。

siriai 「知り合い」にチェック!これで設定完了です!

 

まとめ

お友達や上司、同僚、いろいろなリアルのお付き合いの中で、お友達にならざるを得ないことも増えてくるフェイスブック。 最近の人間関係のあるあるですよね。

大切な関係を崩さずに、自分の大切にしたい活用のスタイルを守る。そんなSNS使いができるといいなぁと思います。 よろしければ参考にしてください。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は12月15日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動は
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景