【ブログのアクセスを増やす・読んでもらうために】誠実に小さなお店ができること

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは、小さなお店のためのSNS集客・WEB活用応援!ホームページ制作モバイルエール橘です

今日は、先週書かせていただいた、「【注意!見ないで!】「あなたはこのビデオに出演していると思います、本当に感動しました!!!」の記事。ネット上にぴったりの対処法の記事がなく、お困りのお友達にお役にたてばと書いたサポートブログ記事が、2日で1万近いアクセスとなってびっくり!

実は、過去にも何度か同じ経験をしておりまして、よくご相談いただく「ブログのアクセスを増やす・読んでもらうための方法」について、今回どのような経緯で1万アクセス超えたのかや過去の同じようなことがあった体験を振り返りながら、みなさんのお役にたてるヒントになればと思い、記事を書いて見たいと思います。

読んでもらえるブログ記事は「必要な記事」

ブログ記事を読んでもらうための大きなポイントとして、読んでくださる方にとって「必要な記事」であることはとても大きな要因であると思います。

アクセスが欲しくて書いたわけではなく、過去にも、今回のように大切なお友達がお困りの時に、ぴったりのわかりやすい情報がない時、わたしは自分で記事を書いてお友達にお伝えし、その記事を他にもお困りの方がおられると感じ、シェアさせていただくことが度々あります。

今回は、Facebookのスパイウエアに対する対処法や予防法を書かせていただいたのですが、同時期に被害に遭われた方が多くおられ、対処法を探しておられたのだと思います。

そしてその記事の中に、小さな事務所のホームページではありますが、何万ものアクセスをしていただくことがあるんです。(お役にたてて嬉しいです)

みなさまのお仕事の専門分野の中で「みんながお困りのことに対する解決法」をお持ちの方であれば、その方法を教えて差し上げることが、みなさんにエールを送ることができ、結果的にアクセスが増えたりたくさんの方に記事を読んでもらうことにつながる可能性があるかもしれません。

今回はこんな感じでアクセスが急増したタイミングがありました。

 

ブログにたくさんアクセスしてもらうには?「SNSのチカラ」

今回先ほどのアクセスデータを見ていただくとお分かりになるかもしれません。

一番アクセスが多い日は半分は「検索エンジン」そしてもう半分は「SNS」からのアクセスが大半を占めているということがわかります。

今回はFacebookでお困りの方が多いトラブルであったこともあったのかもしれませんが、Facebookでシェアをさせていただきました。

ウイルス的なSOSのお話しでしたので、たくさんの方が同じ被害に遭われていることが予想され、少しでも多くの方に届けばと思い、Facebookページ、グループページ、個人のアカウントページに急いでシェアをさせていただきました。

そしてその記事を読んでくださった方でこの件でお困りの方が多いと感じてくださった方が、シェアをしてくださいました。

私のお友達も協力をしてくださったり、その後、そのお友達が、さらにそのお友達がというシェアの力をみなさまに添えていただいたということが、シェア歴を拝見することで知ることができました。

ブログにアクセスをしてもらうには?「検索キーワード」を意識

とにかくお困りの方が見つけやすいようにと、今回のようなサポート記事を書くときは私は考えて記事を書くようにしています。

「自分が同じ状況で困った時にどんな風なキーワードで検索するだろう?」

ということを考えながら、できるだけみなさんの悩みを安心して解決いただけるように、心を込めて記事を書くようにしています。

今回で言えばきっと、スパイウェアから届いたメッセージを見てその文言をそのまま入力なさるかもしれないと考えてタイトルにその文言を入れて記事を書いて見ました。

すると結果的に検索エンジンでも解決法、対処法を探しておられる方に見つけていただき微力ながらお役に立てたようです。

まとめ「ブログは小さなお店もできる誠実な社会応援」

社会貢献というのは、おこがましいのであえて「社会応援」と書きたいと思います。

私のブログがびっくりのアクセスをしていただく時の共通点は「たくさんの方がとってもお悩み」のタイミングに

「その解決法を自分なりに誠意を持ってネットの皆様にお役に届けと願いを込めて書いた時・アクションをした時」

であるのだということを強く感じます。SNSの大好きなお友達があたたかく力を貸してくださることも本当に大きな支えとなっています。感謝だなぁと思っています。

文章もまだまだ修行すべき点もあるかと思いますが、心だけは全力込めて、みなさんのお悩み解決の少しでも役に立てばいいなと考えながら書いています。

いかがでしょうか?

みなさんからの【ブログのアクセスを増やす・読んでもらうために】のご質問の解決ヒントになりましたら幸いです。

みんなが調べてもらう記事を書いて見たいけど、ご自身でうまく書くことができない、そんな方はネットでもスキルアップできるモバイルエールのオンラインサロンで仲間と一緒にグループレッスンなどもしています。

お気軽にLINEやお問い合わせからお声かけくださいね^^

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景