LINE公式アカウントから電話やビデオ通話できる!「LINEコール」機能の使い方と設定方法

LINEで送る
Pocket

LINEコールとは?LINE公式アカウントから電話する方法

みなさんこんにちは!小さなお店のためのホームページ制作・SNS集客オンライン化応援!モバイルエール橘です。

今日は、私がひそかに待ちに待っていたビデオ通話できるLINE公式アカウントの機能追加!【LINE公式アカウントから電話できる方法「LINEコール」】の導入方法についてご紹介させていただきたいとおもいます。

個人事業の皆様はおそらく、LINEでつながるときはご自身の個人アカウントではなくお店のアカウントである「LINE公式アカウント」でつながっておられると思うのですが、これまでLINE公式アカウントでは【お客様とLINE公式アカウントからはお電話をすることができない】という、コミュニケーションを大切にしたい私にとってはとっても残念なデメリットがあったのです。

ただ、このデメリットが見事解消!「LINEコール」という機能を使うことで、LINE公式アカウントからでもお客様と電話をすることができるようになりました!
しかも無料プランから利用できます。(うれしいー、LINE社様ありがとうございます^^)

1つポイントは、こちらから電話のように相手にかけることはできない形で、相手の方に「電話をかけていただくリクエストを出す」ことで通話を実現するというのが特徴

私もさっそく試してみました!使えるようにするためには、管理画面で設定が必要です。では早速この「LINEコール」の設定方法についてご紹介してゆきたいとおもいます。

まず知っておきたいこと

2020年8月5日時点で、「LINEコール」での通話はLINE公式アカウントのでスマホのアプリのみ対応しています。

表示や通知の設定はWeb版管理画面からも行えるのですが、お客様と電話をしたい、通話をしたいという時には、LINE公式アカウントの「スマホアプリ」を使います。

LINEコールの設定方法

下準備

まずこの「LINEコール」を使うための下準備として、応答モードを「チャット」にしておく必要があります。
歯車マークの「設定」をタップ。

メニュー「応答」をタップ。

応答モードで「チャット」を選択しておきます。

「LINEコール」を有効にする

下準備ができたら、いよいよLINEコールの設定をしてゆきます。

画面下部の「チャットタブ」をまずはタップします。

右上にある歯車マークをタップすると「チャット設定」が開きます。

チャット設定から「電話」の項目をタップ。はじめは「利用しない」になっていますが、気にせずにタップします。

電話の設定画面の印の部分「音声通話」をオンにします。ビデオ通話も使いたい方はビデオ通話もオンにしてみましょう。
ちなみに、ビデオ通話をここでオンにしても、実際の電話の際はビデオ通話にするか否かを選ぶことができますのでご安心を^^

「LINEコール」の使い方

設定ができれば、あとは通話をするのみ!

通話したい相手のチャット画面を開く

通話したい相手を選びます。

相手の方とのチャット画面の下にある「+」マークをタップ

画面の下にある「+」マークをタップします。

メニューから「通話」マークをタップ

メニューから「通話」マークをタップし選びます。

確認画面がでますので「送信」を選択

確認画面がでますので「送信」をタップしましょう。

相手の方が、「電話をかける」ボタンを押してくださることで電話できます!

こちらから直接電話はできない仕様なので、相手の方にこの「電話をかける」ボタンをタップしていただいて、電話をしてみましょう!

通常のLINE電話のような形でお電話がかかってきます^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お客様のとチャットのやりとりが、なかなか大変、電話をさせていただいたほうがきっとスムーズなのに><
というときに、とっても役に立つ機能と感じております。

ぜひ設定して、活用してみてくださいね!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!