インスタグラムリールとは?使い方について【図解付き】〜小さなお店のインスタ活用〜

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用・オンライン化応援!西宮神戸のホームページ制作モバイルエール橘です。

今日は8月にリリースされた「インスタグラムリールとは?使い方について」実際に体感した感想なども交えて、小さなお店のための活用視点でお話をしてみたいと思います。

インスタグラムリールとは?

インスタグラムの「リール」とは?

公式サイトでもお話ししてくださっていますが、15秒の短尺動画を作成・発見できる新機能で、公開しているアカウントでリールを投稿すると、専用の発見タブにのる(こともある)ことで、リール好きの人などが自分のことを発見してもらう可能性を高めたり、通常の投稿フィードにも連動してアップできるというもの。

こんな風に、あなたのリールも取り上げられるかも!?

ストーリーズの画面からリールもアップするのですが、ストーリーズとの違いは「倍速」ができたり、エフェクトも面白いアレンジができたり、そしてストーリーズでも登場した「音楽を載せて画像を作成」(プロアカウントだからか私は自由に音楽はつけられず、、)することもできます。

小さなお店の新しい、認知を図るツールとして私も注目しています^^

インスタグラムリールの使い方

インスタグラムのリールの使い方は、ストーリーズをすでに利用している方にとってはそんなに難しくは感じないかもしれません。こんな感じで使います。

まずはストーリーズモードに

まずはストーリーズモードに画面を立ち上げます。

 

メニュー「リール」を選択

画面下にメニューがありますので「リール」を選択します

 

動画を撮ってみよう!

動画を、中央の映画のマークのボタンを押して撮ります。ストーリーズと違うのは、1度タップすると静止画ショットになるのではなく、動画の録画が始まります。再び押すと録画が止まるという仕組みになっていますね。

そして、色々細切れの動画を加工しながらつなげて15秒の動画を作り上げるイメージです。(15秒以内の動画でもアップできます)

 

こんな風なエフェクト(動画に加工)を加えたり、音楽を足したりができます。

でも音楽はプロアカウント(お仕事アカウント)の場合は、今の段階かもしれませんが、私のアカウントではできませんでした。

そして、ストーリーズのようにハッシュタグをつけようとすると、「あとで投稿でつけることができるよー」と教えてくれたので、タグ付けはここでは止めました^^

そして、画面右下の「次へ進む矢印マーク」を押します。

 

すると、見慣れた投稿画面。いつものように記事を投稿して、ハッシュタグを20前後つけました^^そして私は同時に「フィードにシェア」をオンして、色々な方に見ていただく連携を取るようにしています。

お疲れ様でした!これでリールの投稿は完了です!あとは、こんな風に送信されます。

 

投稿後はこんな風に確認できます

もし、フィード投稿も連携オンにしていれば、こんな風にフィード画面にも表示されます^^

画面の下側を見ると「リールを見る」という表示が出て、押すとリールの動画がエンドレスに表示されます。

リール動画の場合、ストーリーズと違って、ご自身のリール動画が繰り返し流れ続けるようです。他の方の動画に移動せず、自分の動画をずっと見ていただけるというのは、個人事業的には嬉しいかもしれませんね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小さお店のためのリール活用、実際の体験を踏まえて自分の感想を書いてみました。

今は、新機能として注目されていることもあり、「検索」タブからリールを好んでチェックしてくれる人もしばらくは多いと思われ、新しい出会いが生まれるチャンス!

ハッシュタグもしっかりつけて、実際にリールを投稿したあとは、通常の投稿より少し多めに、色々な方に見ていただけたような気がしています。

ぜひ新しいつながりを目指してリール発信トライして見てくださいね!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!