レイバンの広告もどきスパム対策!対処法

LINEで送る
Pocket

こんにちは♪ホームページ制作モバイルエール橘です。

お友達様のお友達様がこの「レイバン広告もどきスパム」の被害に遭われたと伺い、とっても切ない気持ち(>_<)

これ以上被害が広がらないように、あらためてこのレイバン広告もどき対策と対処法について書いてみたいと思います。

まず、このレイバンの広告もどきは、「広告」ではなく「画像つき記事投稿」であることをぜひ確認にいただきたいとおもいます。

reiban

広告とおもってしまって、記事の中にあるサイトのURLはクリックしてはいけません。悪質サイトのURLです。クリックすると、偽レイバンのサイトにジャンプしちゃいます。リンク先にはよくないスパムの仕掛けがあると考えられますので、興味本位でアクセスはしないほうがよいと思いますし、購入などももちろんしないようになさってくださいね。

この広告もどきのスパムで意識したいところは、

①投稿主がまずアカウントをのっとられてしまって、そこからレイバンの画像つき投稿をされているということ

②アカウントをのっとられた人のお友達がタグ付けされてしまい、そのお友達のタイムラインにもこの広告もどき投稿が表示されてしまったり、さらにそのお友達の関係者さんのニュースフィードにこの広告もどきが表示されてしまうという、悪の拡散パワーが強烈であるというところ

③のっとりからはじまっているスパム問題なので、悪意のあるサイトへはアクセスしないこと、のっとりの可能性を高めるアプリの利用は極力控えよう

というところ(>_<)

もし直接のお友達さんであれば、その人に「のっとられてるかも」と教えてあげてくださいね。

もし、あなたがタグ付された中に含まれてしまったら、タグを付けられただけでは、乗っ取られているわけではないと思いますが、拡散の役割をさせられているということですので、自分のタイムラインには表示しないように。そして丁寧な対応であれば、自分がタグ付られているがこの記事はスパムなので気を付けようとみんなで注意喚起しあいましょう!

その投稿記事をタイムラインに表示させない方法としてはその記事の右上の小さな下矢印をおすとメニューがでてきますのでそこの「タイムラインに表示しない」をおしてくださいね☆

こうした事態に事前に対応するためには、タグ付けされた投稿は、できればFacebookの設定で「設定」→「タイムラインとタグ付」→「タグ付けされたときは事前に確認をする」にチェックをつけておくと安心ですね!

タイムラインとタグ付け設定方法

そしてもしご自身が乗っ取られて、このレイバン投稿をしている状況であったなたら、相手にあなたのFacebookログインパスワードを盗まれているということを意味します。

そのときは、勝手に投稿された記事を削除!その投稿の右上の下矢印▽をおして、メニューから「削除」を選択して消しちゃいましょう!

そして、パスワードを変更!「設定」

一般アカウント設定

あとは、一時的にきっと貴方からはじまるレイバン投稿をみた方がいらっしゃる可能性があるので、お詫びの投稿をしておくとよいと思います。

のっとりからはじまるこの悲しいスパムの流行。

のっとりの元になるようなことは極力控えていきたいですね。

・不要なアプリは利用しない。(無料でゲームできる理由は、あなたの情報を手に入れる事が目的です)

・怪しいサイトのリンクはクリックしない(今回のような純粋なFacebook広告なのか、はたまた広告もどきなのか、あやしいURLでないか?)

こうした目利き力をみんなでつけて、悪意ある人たちから自己防衛しあいましょう!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景