小さなお店にワードプレスがおすすめな4つの大きな理由

LINEで送る
Pocket

wp1

みなさんこんにちは!小さなお店のWEB活用応援!モバイルエール橘です。

ちょうど明日(11月12日(木曜))と12月10日に、今年橘が最もお問い合わせをいただいた「ワードプレスでホームページを作るって小さなお店にはやっぱりいいんですか?」というご質問についての答えを語る、小さなお店のWEB活用セミナーとワードプレス活用セミナーを開催するのですが、今日はこのことについて少しブログでもふれてみたいとおもいます☆

ズバリ、現在効果的と考えられているインターネット活用の仕組みを小さなお店のオーナー様が取り入れてWEB活用を実践したいならば、こたえはズバリ「WordPressはぴったりだ」と私は感じています。

自分の考えもそうですが、今年もいろいろなWEB活用の達人様、コンサルティング様とお仕事の中でお話を聞く機会などもありましたが、知れば知るほど今ワードプレスの特徴をしり、導入してWEB活用するのとしないのとでは、ネットの活用の大変さは雲泥の差があるなぁと感じています。

今日はいろいろ他にも理由・魅力はありますが、橘がなぜ小さなお店にワードプレスはぴったりだとおすすめする大きな4つの理由をご紹介してみたいとおもいます。(もっと知りたい方は、ぜひまだ残席ありますのでセミナーにいらしてくださいね!)

コストが安い!

ワードプレスは商用利用可能なうえに、無料のオープンソースです。なのでワードプレスを利用するのに費用は無料です。
ホームページを自前で作るなんて運営費が高そう(涙)と思っている方が実に多いのですが、実はワードプレスは、自分でサーバーをかり、ドメイン(○○.com等)を取得すれば、そこに設定をすることで利用できます。
サーバー代はお安いもので月300円くらいからで借りられますし、ドメイン代1年間で1500円くらいなので1年間でサーバーとドメインの費用は1万円もいかないというのが実際のところです。

自分で更新できる

自分でブログのように更新できる。というのがやはりよいですね!
ホームページは情報発信のタイミングが命。イベントの告知をしたいけれど、更新を自分ができないためにお知らせができない。さらには、イベントが終わってしまった。。。
なんて悲しいこともワードプレスなら心配無用!ブログのような管理画面で情報などを入力して更新できるので、自分でお知らせができちゃいます。

作り方によりますが、インフォメーションのようなページも自分で更新できるスタイルにもアレンジできます。

検索エンジンに強い・自分で強くできる

できるならばせっかく作ったホームページ、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンで上位のページに表示されたらいいなぁと思いますよね。そんなときにワードプレスは強い味方になってくれます。
標準設定でも、ワードプレスのテンプレートの多くがある程度検索エンジン向けにキーワードなどが反映するような仕様になっているものが多いです。
さらにプラグインというワードプレスのオプション無料拡張ツールを導入することでさらに検索エンジンにむけて最適なアプローチを、フォームに入力するだけで自分で設定ができたりもします。

ソーシャルメディアと非常に相性がよい・連携しやすい

このポイントが、最近私が感じる最大のワードプレス導入のメリットだと感じています。
現在のGoogleの検索評価は、ページの社会的評価についての分析を評価するように変わってきています。

SEMリサーチ~Google がバックリンクを用いて検索の関連性を判断している理由~
http://www.sem-r.com/news-2014/20140221000219.html

実際、クライアント様のホームページに設置したいいね!ボタンの「いいね!」の数が圧倒的に多いページは、競合の多いキーワードで上位表示されたという体験もしました。これからはソーシャルメディアでの評価をどう上げていくかというアプローチを行うことがとても大切だと感じています。

ワードプレスならプラグインなどを採用することで、そんなソーシャルメディアボタンの設置や、ソーシャルメディアで目を引くような画像設定(OGP)設定が比較的簡単に設定できたり、ツイッターに1時間ごとにワードプレスで書いた記事を自動配信し、自分のサイトを見つけてもらうきっかけをつくるアプローチができたりします。

一人オーナーさんが手動で行うのはかなりの労力と考えられるWEB活用をワードプレスはお店の片腕として助けてくれる。そんなイメージをもっていますね!

いかがでしたか?ご興味ある方はぜひワードプレスを使ったWEB活用調べたり、導入してみてくださいね!

もしもっと具体的なワードプレスを使ったWEB活用やワードプレス活用のことをお知りになりたい方は、明日のこのお話をより深めたセミナーも残席まだ少しございますので、ご参加おまちしております☆

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!