【橘流】Windows10(ウィンドウズ10)アップグレードにしたほうがよいの?するべき?

LINEで送る
Pocket

windows102

 

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!ホームページデザイン制作モバイルエール橘です。

クライアント様からのご質問・ご相談が増えております「Windows10のアップグレード」にまつわるお話。今日はそんなわけで、私の考えるWindows10とのお付き合いの方法について書いてみたいと思います。

ただ、これはあくまで私の考えですので、よろしければ参考になさってください(*´ω`) 最近更新プログラムで勝手にWindowsになってしまったという方もいらっしゃいました。びっくりされましたよね><

勝手にアップグレードされてしまうのはうまく行かなかったときにドキドキなので、下記の設定をして「自らの意志とタイミングでアップグレード」が私的にはおすすめです。

参考:「121Ware」様 Windows UpdateでWindows 10をインストールしないように設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

でも、もし勝手に10になってしまったとしても、データもすべて無事で、無事に動いていればそれは最もベスト!な結果になっているのではと思っていたりする私です。

「まだ10にしていない方で悩んでいる方へ」今日は個人的な橘の見解になりますが、自分の対応もふくめ、ちょっとお話をしてみたいとおもいます。参考になりましたら幸いです。

ずばり!アップグレードしたほうがよいの?

といきなり結論のお話になりますが、一番気になっている部分はみなさんここかと思います。

橘的には、無料アップグレードがリリースされて約1年がたとうとしており、おそらく初期の際のいろいろな不具合などがあったとしても、解消をされてきている時期にはいっていると考えられるのと、周りの方もWindows7でも問題なく動いている方もいらっしゃるという状況であることをふまえ、Windows8の方やスペックもそこそこあるというかたちでパソコンを使っている方ならば、アップグレードを試してみてもよい時期に来ているのではと考えます。

無料でアップグレード出来る時期であればコストもかかりません。そして、アップグレードしてうまく行かなかったときは1か月以内なら元のパソコン(OS)に戻せるとのこと。

しっかり準備をしてから行おう!

しっかり準備を行った上でが前提になりますが

小さなお店さんや個人の方の場合は、ある程度のスペックのあるパソコン(8.1以上やパソコンのハードを増強している)か、Windows7時代に対応している古い愛用している専門的ソフトなどを常時でつかっているわけではなく、ネットを見たり、ワードやエクセルといった、パソコンを買ったときとほぼ同じ状態に近いものを使いつづけている方ならば、一度アップグレードをためされてもよい時期に来ているかもしれない。(ただいま2016年6月8日です) と思っています。

特別なソフトやイラストレーター・Photoshop、動画編集などのソフトを入れている方は、ご自身のバージョンが対応しているかを調べて、いけそうであればトライされてもよいかも!

ちなみに、橘はCS6を使っているときがありますが、CS6でアップグレードに成功している方がいらっしゃるようなので、7月初旬には一度トライを試みようと考えています。

パソコンのOSの仕組み・運命をいちおうふまえておこう

基本的には古いバージョン(OS。XPとかVistaとかというやつですね。)のパソコンのサポートは、ご存知の通り、いつかは順に終わっていきます。

サポートがおわってしまったパソコンは、ウイルスやスパムを招く恐れもありますので使い続けるのは良くないと考えます。 新しいバージョン(OS)にすることで、パソコンを長生き!させることができることには間違いないからです。

アップグレードが無料でできるのは2016年7月29日まで

いろいろこのアップグレードについては、悩めるところではありますが、アップグレードしてみたいという気持ちがもし残っているときは、後悔先に立たず。

お金がかかるようになってからだと心がめげちゃいますよね。 Windows10に無料で切り替えができるのは、有効期限があること。2016年7月29日までであるということは、念頭にいれておくとよいかもしれません。

下準備、こんなことを意識しておくとよいかもです

下準備。これは一応やってから、アップグレードに臨むと安心ですね!私は準備してから行おうと思っています。

●データのバックアップをとる(万が一データがなくなってからは悲しい・・)
●Windows10対応のウイルスセキュリティソフトを準備しておく
●OSを最新の状態にしておく(しておかないとうまく行かないようです)
●容量をしっかり確保!(アップグレードには3GBの容量が必要です。余力を持って10GB前後くらいは余裕があるとよいですね!)
●しっかりとパソコンと向き合える日にちの確保(大体3~4時間、もっとかかる方もいらっしゃるようです。さらに何度も立ち上がったりします、決して触らず、パソコンを見守ることができる時間を確保して挑むとよいかもです)
●10になった後の設定方法(まずは簡単設定がよさそう♪)
●Windows8の方は8.1にしておく(前提条件のようです)
●うまく行かなかったときの元のバージョンに戻す方法をさらっと復習しておく

参考:「121Ware」様 Windows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018108

参考:「ぼくんちのtv別館」様 Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法 http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html

アップグレードの方法

心が決まればアップグレードにトライ! 方法は、比較的簡単です。画面の下にある「窓のアイコン(ウィンドウズアイコン)」をクリックすると、「Windows10を入手する」という案内がでてきます。

aikon

ご希望にあわせたタイミングでアップグレードすることができます。

もしうまくいかなかったときは・・

そのときは、上記にご紹介させていただいた、「元のバージョン」に戻してみましょう。 そして、下記のようなうまく行かない条件などのお話もネットで公開されています。

「戻さなければならないこともある」という事態にもそなえて、失敗する原因はなるべくつくらないようにしてアップグレードにのぞみましょう!

参考:「ぼくんちのtv別館」様 Windows10から7/8.1に戻す時に失敗する原因6つ http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-failed.html

みなさんのパソコンライフが素敵なものになりますように。

LINE@本格始動!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

友達追加で「2018年版『小さなお店のための効果的なホームページ研究』pdf」プレゼント中!
お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪
友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は5月25日オンライン会議を実践!SNS活用部です♪お気軽にご参加下さい

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE@で活用情報配信中!

友達追加で「2018年版「小さなお店のための効果的なホームページ」pdfプレゼント中!

友だち追加

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景