【お仕事につながるブログ活用法!】小さなお店が知っておきたい3つのこと

LINEで送る
Pocket

merumaga1

こんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援!HP制作モバイルエール橘です。

今日は、最近よくご相談いただく「個人事業でネットで反応を得るためのWEB活用のご相談」でアドバイスさせていただくお話の中から、小さなお店さんでもできる、どんな業種にもお試しいただけるブログ活用のお話をしてみたいと思います。

小さなお店のWEB活用の肝の1つが「ブログ」

個人事業の方がネットでお客様とであうきっかけの肝のアプローチとなる部分の1つが「ブログ」になります。

自分がどんな人で、どんな方を応援することが得意で、どんな特技をもっていて、同業の方の中でも自分はどう違っているのかなどなどを様々な形でつづる。。。

小さなお店のお仕事のためのWEB活用の中でブログに何を書いていくのかがとても大切だというのは、周知の方も多いと思います。

なので、自分のお仕事をやる理由。応援したい方はどんな方なのか。同業の方の中でこれだけは負けないというものは何なのか。

そんなことを内面から、そして市場の中の評価、お客様の声などから自分の仕事を分析することが大切です。

ブログ活用は「読んでもらわないと意味がない」

そして、大切なのは、ここから!書いたからOKなのではないですよね?

そのブログの記事を「いかに必要と感じてくださる方に読んでいただけるか、知っていただけるか」、というのがとても大切。

そこで、個人事業の我々でもすぐにトライできる工夫が、検索を味方にする方法であったり、SNSの活用であったりします。

検索を味方にする!~タイトルにこだわろう~

ここは、意識できていない個人事業様もまだまだ多い様子。実は知っている人は最近みんな始めています。

ブログでもっとも大切なものは「タイトル」です。 Yahooなどなどのインターネット検索では、一番の検索キーワードのもとになっているのがこの「タイトル」といっても過言ではありません。

このタイトルに、「自分が出会いたいお客様がどんなキーワードで検索し、自分のブログ記事に出会ってもらうのか」をイメージしてタイトルは決めるとよいです。

さらにその記事が、「自分の得意をつかって、読み手の方の問題を解決できることを連想してもらえるタイトル」であると、あなたのブログを見つけて、読んでもらえる確立をぐっと高めることができます。

そう、たとえば「○○を解決するための3つの方法!」等、数字をいれるのはとても効果的だといわれています。

この部分、大企業・中小企業さんを追い越して、選ばれるための検索での大きなポイントになりますのでぜひタイトル、こだわってくださいね。

ちなみに、既に書いたブログ記事でも、タイトルを書き替えてもらっても全然問題ないです。ブログは、1度書いて終わりではありません。むやみに頻繁に変えるのはよくありませんが、状況を見ながら修正はありだと思っています。

みんなに喜んでもらえるブログ記事になるように、育てて加筆してということはぜんぜんOKなのです。 タイトルだけでなく、もちろん記事本文も。

SNSを活用する!~読んでもらえるような魅力ある人間になろう~

そしてブログを意識をもって、心を込めて書くことができたなら、そのブログを見つけてもらうアプローチとしてSNSを活用する方法があります。

私は、選んでいただける個人事業・小さなお店になるためのSNS活用には、「コミュニケーション」が大切だと考えています。

日々のリアルとSNSのつながり、コミュニケーションを通じて、日々精進!魅力を感じていただける人間となる!

そして「自分がどんな人間で」「どんな仕事をしていて」「応援したい人が誰であるのか」を発信しながら、繋がっている方に喜んでいただけるブログ記事をシェアしてみてください。

自分目線ではなく、「つながっているSNSの方が興味を持ってくださる目線・内容・ノウハウ」を綴ったブログの記事であったなら、きっと、興味を持ってくださる方がおおいはず。

SNSでブログ記事をシェアした際は、一番目に留まるものは「記事の中に掲載した画像」と「ブログ記事のタイトル」そして「本文の文頭から数行」になりますから、この部分はみなさんに興味をもっていただけるように意識するとよいですね。

まとめ

いかがでしたか?みなさんの心を込めて書いたブログが、お仕事に、そして素敵な出会いにつながるブログとなりますように!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】