SNS集客活用・ホームページデザイン制作モバイルエール

【Facebook基礎知識】個人ページ(個人アカウント)とフェイスブックページ(ビジネスアカウント)の違いについて

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!個人事業のためのWEB活用・SNS活用応援応援☆ホームページ制作モバイルエール橘です。

最近はホームページ制作に加えて、SNS活用、特にフェイスブック活用についてのサポートで日々走り回っております!(ですが痩せない、、(笑))

今日は、フェイスブック活用のサポートの時にかかせない考え方「個人ページ(個人アカウント)」と「フェイスブックページ(ビジネスアカウント)」の違いについて、再確認してみたいとおもいます。

Facebookの個人ページの使い方

みなさん、フェイスブックの利用規約というものをご覧になられたことはありますでしょうか?

WEB活用する上で、各ツールのルールを守ってプロモーション活動を行うのはとても大切なことだあると感じています。

この規約を見ていただくとお分かりのように、個人ページ(個人アカウント)は、「商用利用禁止」です。

(引用:フェイスブック利用規約より)
4-4 個人用タイムラインを営利目的で利用することを禁止します。このような目的にはFacebookページを利用するものとします。

ですので、お仕事のお話をしっかりとしてゆきたいという場合は、フェイスブックページ(ビジネスアカウント)を用意して発信をされたほうが安心ではないかと思います。

お仕事をふまえて個人ページで発信するとよいのではとおもう内容は、「自分自身の生き方や考え方」、「暮らしの様子」「自分の得意分野で読み手の方にとって役立つ情報」というスタンスが良いのではと考えています。

もしもお仕事の情報を発信したい場合は、「貴店のフェイスブックページのシェア」という形で情報を発信するのがおすすめです。

Facebookのフェイスブックページ(ビジネスアカウント)の使い方

そして、営利目的でしっかりとした発信をしたい場合は「フェイスブックページ」を使うとよいと利用規約でうたわれているように、FBページは安心してお仕事の情報をダイレクトに発信いただける場となっています。

小さなお店でも「仕事」なのか「仕事でない」のかはルールは同じ。

お店に関する情報や営利に関する情報(イベントなども有料イベント)については、情報の発信源は「フェイスブックページでイベントをたてる」と間違いないと思います。

「この情報は、商用になってしまわないかしら?」

そんな心配のある情報は、ページに発信するとココロ軽く、安心して発信できますよね!

実際、フェイスブックのヘルプセンターでも「なぜ個人アカウントをFacebookページに変更する必要があるのですか。」 というページで、この個人アカウントとFacebookページの取り扱いについてわかりやすく回答してくださっていますので是非読んでいただくとよいと思います。

よし!ならばフェイスブックページをつくるぞ!という方のために方法を簡単にお伝えしますと、いちばん簡単でおすすめなのは、

ご自身の個人アカウントでフェイスブックにログインをして、自分の個人アカウントと紐づける形で、ページを作成していただくのがおすすめ。

下記のように、右端にある▽ボタンをおして、「ページを作成」で作成してみましょう。

まとめ

いかがでしょうか?

私がまず、お仕事、ビジネスで使ってみたいWEBツールを見つけたときに、最初に調べるのは「商用利用が許可されているのかいないのか」です。

調べた上で「このツールを採用するか、採用するとしたらどんなふうに活用してゆこうか?」そんな思いやアプローチを決めて活用方法を決めてゆきます。

お仕事は信用・信頼が命。

利用規約を守ってWEBツールやSNSを活用するきっかけとなる情報となりましたら幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

関連記事

ご相談、ご質問などお気軽にお問い合わせください

お問い合わせ