いいね!を買う人がいる!?FacebookやInstaやtwitterの裏事情

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!小さなお店のSNSを使ったホームページ活用応援!モバイルエール橘です。

先日、知ってはいましたが、テレビ朝日のモーニングショー「ショーアップ」でもとりあげられましたね!「SNSのいいね!の販売横行の件」。

この件について、小さなお店的にSNSを使うことをふまえて「いいね!を買うことについて」私なりの見解を書いてみたいなと思います。

いいね!が変われている裏事情

今回のコーナーでもとりあげられていましたが、実際いいねを販売する業者さんは日本だけでなく世界にもいるようで、地域によっては自動販売機もあるらしいです。

実際、「いいね買う」等のキーワードで検索してみると、日本でも販売サイトがあがってきます。リサーチしたところ、あるところは、1980円で500いいね、販売しておられました。

1いいね、4円くらいでしょうか?チラシ1枚の時給と同じくらい、、でしょうか。

こうしたいいね以外にも、いまもかもしれませんが「コメント屋」さん「リンク張り屋さん」など、ネットの反応をあげるため、SEOのためなどなどにこれまでにも様々なサービスの存在があったりします。

ただ、今回テレビ朝日さんが販売業者さんにインタビューをしようとなさったようですが「プライバシー保護のため取材拒否」だったのだそう。

ご自身の身をまもるため、、、なのかもしれませんね。

何故、いいね!が買われるのか?

このあたりは、個人事業の方であれば、何となく予想できる方も多いのではとおもいますが

「人気者にみせたい」これに尽きるかと思います。

確かに、一時的にある投稿にいいね!は増えるかもしれませんが、この方法では、お金がいくらあっても足りません。

だって、心のつながりのないいいねですから、その瞬間だけの「人気」です。

縁もゆかりもないところからのいいね!ですので、自分の出会いたい人と繋がっているかどうか(むしろあやしいつながりの可能性も否めない、、)不明ですので、お店の信用、信頼を大切にしながら、個人の関係を作ってゆくべき個人事業主ならば、リスクにさえなるのではと私は感じたりします。

SNSで得体のしれないつながりを作ることのリスク

たとえば、Facebookなどはこの2017年6月シカゴで開催したFacebookグループのリーダーを対象とした初の「Facebook Community Summit」でどんどん「つながり」を大切にし、よりコミュニティに寄与するとミッションを変更しています!

そのために、我々のアクション1つ1つをデータベース化して、「安心安全な健全なつながりをめざしておられる」ことを理解しておくことが必要です。

どんどんAi化、データベース化がすすむ昨今、万が一、このいいね購入によって、「不審なつながりをもっている人間」とSNS各社から判断されたら、自分のアカウント自体がペナルティをうけてしまったり等、とても恐ろしい未来が私には予想されて、、、

このいいね購入はリスクが高いのではと感じています。

仕事は信頼が命。誠実な人から物は買われます。共感できる関係をきづいてこそ選んでもらえる、それが小さなお店なのではないかと思うのです。

気になる、「いいね購入」は犯罪なのか?

とはいえ、実際のところ、2017年9月の現時点では「人を欺いて財産や利益を得る犯罪は詐欺罪」

ではありますが、「嘘をつくだけでは犯罪にならない」そうで、商用利用でなければ、法律的には犯罪にはならないようです。

とはいえ、小さなお店、個人事業の方の場合は、「いいね購入」によりもしお仕事の売り上げが上がった場合、犯罪といわれても文句はいえないかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?みなさんはこの「いいね購入」どう思われますか?

私の見解では、SNSの仕組み的にも、法律的にもリスクが高い行為であると思わずにはいられません。

メディアがとりあげる段階まで来ていることをかんがえると、今後は、こういった行為が規制されてゆくことも時間の問題かもしれません。

いろいろな甘い誘惑もありますが、「信用第一」がSNSの本質であると私は思っています。

参考になりましたら幸いです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は12月15日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動は
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景