【小さなお店のためのSNS活用とWEB活用】のための下準備『欠かせない決めておくべきポイント3つ』

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!SNS活用を相乗効果にホームページ制作♪モバイルエール橘です。

今日は、【小さなお店のためのSNS活用とWEB活用】のための下準備『欠かせない決めておくべきポイント3つ』をご紹介させていただきます。

ポイント1「コンセプト」を決める

あなたがいったいなぜ、他の仕事ではなく「この仕事」をするのか?

その理由や根拠に説得力があったり、興味をもってもらえたり、共感を持ってもらえることが、SNS活用ではとても大切。

人と人とがつながることが好きな方、人とのつながりから新しい情報を得るために使われているのがSNS。仕事内容よりもあなたの考えや人柄こそが伝わる場所です。

ですので、どういう思いや目標をもってこのお仕事を活動をしているのかは、しっかりと伝えられるものにしておくことが大切です。

ポイント2「思い出してもらえる肩書き」を決める

この肩書きはとっても大切、あなたのお仕事の業種がもし、多くの事業主さんもなさっているお仕事だとすると、特に大切。

SNS活用では「自分がどんな人であるのか、何の専門家なのか」を知ってもらうこと、認知してもらうことにより、「信頼関係を重ねながらその分野で相談してもらえる人間として思い出してもらう」ことが大切です。

ですが、もし、自分と同じ業種の方がたくさんいらっしゃると、その方々と競争状態におちいってしまうわけで、自分を思い出してもらうために『肩書の細分化・具体化・オリジナリティ化』を意識してみましょう。

「どんな方のための」「どんなピンチの時の」「どれくらいたくさんの実績をもっている」「世の中でどれくらいオリジナリティがあるのか」「同業の方と違うどんな特徴があるのか」

「思い出してもらえる肩書き」を意識して、SNSやホームぺージでは、ご自身のことを繰り返し伝えることを意識してゆきましょう!

ポイント3 「メニュー・サービス(コンテンツ)作り」

ここがとっても大切。コンセプトと肩書をきめて、SNSやホームページ、ブログで発信、コミュニケーションを大切にすることで、「あなたやあなたのお仕事に共感してくださる方」が出てきてくださるかと思います。

その時に、「自分が相手の方に選んでいただけた際に」相手の方が魅力を感じてくださる「メニュー・サービス(コンテンツ)」が用意されていることが大切です。

相手の方が、興味に終わらず、依頼したいと感じてくださるよう

「価格帯は他とも比較していくらくらいにするのか」
「サービスの内容、提供の仕方はどんなスタイルにするのか」
「ネーミングはどうするのか」

などもしっかり考えておくことが大切です。

まとめ

いかがでしょうか?

この3つの下準備ができれば、ブログやホームページで書くべき内容や、発信すべき内容が見えてくるヒントになると思います。

みなさんはこの3つのことをしっかりとすぐに答えられますか?

もしすぐ答えられないというポイントがあればぜひ一度検討してみてくださいね!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★気軽に学べる!SNS部活動やってます!次回は12月15日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動は
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景