【2020年のSNSトレンド4つ】を橘的に小さなお店流で語ってみた☆

LINEで送る
Pocket

みなさんあけましておめでとうございます!モバイルエール橘です。

2020年もスタート今年もSNS活用・研究に邁進し、皆様にお役に立てる情報をお届けできればと思いますので、本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

今日は新年にあたり「2020年のSNSトレンド」を橘的小さなお店流で考えてみたことをシェアしてみたいと思います。

2020年もSNSの動きはぐんと早くなりそうです。みんなで楽しみながら、安心安全に、そして効果的にSNSを活用してゆけたらいいなとおもいます!

では早速いってみましょう!

Instagram活用は今年も勢いあり

小さなお店にとっても「インスタグラム活用」は、今年も大切なポイントになるとおもわれます。

いいね!の数がわからなくなった今、「フォロワー数」は悔しいけど結構重要に思います。

様々な情報を鑑みたり、自分の体感としてる「1000フォロワー超えをしているかどうか」が1つの大きな登竜門となっています。

ぜひ今年は1000フォロワー声をめざしてみましょう!

そして「ストーリーの活用」も忘れずに♪ インスタグラムのストーリーはあなたのフォロワーさんへの情報発信にはとても効果的な活用法です。

デジタルデトックスの波がじわじわとやってくる?

みなさん「デジタルデトックス」という言葉をきいたことがありますか? Wikipediaによると

デジタル・デトックス(Digital detox)とは、SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のことである。現代ではデジタル機器やインターネットに費やす時間が増加しているため、こういったデトックスが人気になっている。(引用:ウィキペディア)

なんだそう。 今年からしばらくはもしかしたら、「不必要と感じるSNS利用、目的のないSNS」はへってくる!?かもしれません。

あなたの情報が「大切」あなたとのつながりが「大切」と感じられる関係性・信頼関係をつくることがとても大切。

「価値のある継続した情報発信」と「コミュニケーション」が大切になると思います。

Pinterest再燃!?人気がでてくるかも

昨年4月に「ピンタレスト」を手がける米ピンタレストが、米ニューヨーク証券取引所への上場を申請したんですね。
その時の、日本経済新聞の記事はこちら

この記事でも書かれているのですが、「未来志向の商品やサービスをさがす」ときにピンタレストを利用する人が多いらしい。

インスタグラムではユーザー自身が体験したことを投稿したり、他のユーザーへの共感を「いいね!」で表現したりする。過去の出来事について、コメントでコミュニケーションを深めるのがメインとなる。 一方、ピンタレストはユーザー自身のアイデアや、興味・関心につながる写真や画像を検索・共有したりするのが中心だ。行きたい場所や欲しい商品、参考にしたいデザインのデッサンなど、ユーザーが思い描く未来に対する共感をピン留めし、他のユーザーと共有する。ユーザーは常に自身の未来と向き合う形だ。(引用:日本経済新聞)

商品を持っている方だけでなく、見えないサービス、アイデアを提供している小さなお店にとっても、ピンタレストは新たなお仕事発展の可能性を生み出すツールに育ってゆくかもしれません!Pinterest私も意識してみよう。

そしてやっぱり動画活用ははずせない

そして、2020年代、次の10年のキーワードになるのが「5G」といわれています。です。

インターネットが「つながっていることが当たり前」。家電などもインターネットに常時つながっている時代。

まだまだ想像が至りませんが、さらにさらに便利な時代がやってこようとしています。

そして、小さなお店のSNS的・WEB活用的な注目ポイントとしては、これまで通信環境が良くなかったために、ブログなどテキスト中心に広がっている情報網も、5Gによるネット通信速度の向上で「動画での情報提供」が主流の世界になってくると予想され、

「未来のお客様が情報を探すときにテキストではなく動画で情報を探すことを好む時代がやってくる」 可能性があるなぁと感じています。

だからこそ、小さなお店も大手に負けじと動画で情報発信することを意識することはまちがいなく明日への糧になると思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 2020年もきっとWEBとSNS集客・活用は大きな変化とともに柔軟に動いてゆくことが必要におもいます。

ですが悲観的になることはまったくなく、「よりパーソナルに」「よりハートフルに」という情報価値のながれは、小さなお店にとってはむしろ追い風ではないかと感じている私です。

もし一人で悩まれていて、「どうしたらよいかわからない」という方は、モバイルエールのLINE公式アカウントオンラインサロンで一緒にこの波を乗り越えてゆくお手伝いができればとおもいますのでお気軽にご相談ください(^^)/

今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景