川西商工会「かわにしビジネスカレッジ」登壇させていただきました

LINEで送る
Pocket

 

みなさんこんにちは!小さなお店の為のSNS集客・WEB活用応援!オンライン化支援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

今年の秋・冬は様々な商工会議所様、商工会様の会員様向けSNS集客、オンライン化ワークショップの講師としてお手伝いをさせていただく機会をいただいております。

先日は川西商工会様の「かわにしビジネスカレッジ」の全4回のSNS活用ワークショップがおかげさまで終了をむかえました。

これまであまりこうした登壇報告などはしていなかったのですが、その時々でみなさんとわかちあう時間が私にとっても学びがあったり刺激をいただいたり、なにより「とても勉強になりました!」という嬉しいお声をいただくことが増えましたので、登壇内容ののダイジェストなどをブログでもシェアさせていただこうと思います。

第1回目のふりかえり「コスト0円から始めるSNS活用の全体図」

1回目は川西商工会のアイデアマン!情熱サポーターの担当藤森さんのファシリテートではじまりました。ワークショップの企画・ご支援ありがとうございます☆

今回のワークショップでは、第1回目は「コスト0円から始めるSNS活用、ネット集客の全体像」のお話をさせていただきました。

たくさんあるSNS、「どれを使ったらよいわからない」「とりあえず初めて見たけれど」そういう方が多いのですが、1回目は参加者さまが何を学ばれたいと思っているのかなどを自己紹介とあわせてうかがって、それそれの参加者さまに参考になるお話しなどもまじえながら、活用のポイントをお話しさせていただきました。

実際、一緒にSNS活用を伴走させていただいて、ツイッターで4000リツイート、たくさんの若い方のご訪問がふえているカフェアリスさんのご紹介なども^^

SNSは持つだけで終わりではなく、特徴をふまえて、それぞれにあったアプローチをしながら、自分の届けたい情報を見ていただく流れをつくることが大切なんですね。

そしてそれは、お金をかけて作る方法ももちろんありますが、お金をかけずとも効果的に成果を上げることができると確信しています。

私自身、有料広告はほとんど出すことなしにありがたいことに幸せなお仕事の機会を頂戴しています。

2回目はグループコンサルティングと個別相談

今回は少人数ワークショップということで、それぞれの方のお店の事情やマッチするSNSなどを一緒に検討しながら、力をいれるべきところをアドバイスさせていただきました。

また具体的な方法をより実践いただくために、ご希望いただいたかたに商工会さまのコーディネートでミラサポ制度を使って個人コンサルティングをさせていただきました。 ここでみなさん「頑張るポイント」を決めて、約1か月SNS活用に取り組んでいただきました。

 

3回目はSNS活用実践の貴重なお声を「ホビーショップガネット」様にいただきました

3回目は数年来一緒にSNS活用、WEB活用を伴走させていただいているホビーショップガネットの大木浩行様にコラボ登壇いただいて これまでの実践報告、活用で大切に感じること、意識していることなどをお話しいただきました。 大木さんはブログをスマホ化させていただくタイミングからSNS活用を伴走させていただいており、タミヤ様やネッツトヨタ様のプロジェクトにも関わっておられるかっこいいプラモデルやさんとして現在ご活躍です。

大木さん曰く 「他とは違う世界観を大切に、自分の思いを継続してコツコツ届けていくことが大切」とお話しいただきました。

ブログを活用×SNS活用でアクセスはこれまでよりどんどん増えていて、現在はミニ四駆教室の問い合わせも多く、毎年全国をめぐる大忙しの大木さん。

今週の1押しという新商品入荷の写真をアップするとすぐに購入希望が届くという素敵な状況(*´ω`) 次は動画にチャレンジしましょうね!と一緒にワクワクしています。

4回目は卒業式、コミットした活用の経過報告

4回目は卒業式。 様々な業種の方がご参加くださっていたのと、様々なステージで活用に悩まれている中でのスタートでしたのでみなさんに、それぞれの目標をきめて進めさせていただいたワークショップでしたが、 みなさんそれぞれにインスタグラムのフォローが増えた、お問い合わせがあった、交流が生まれた、YOUTUBE登録者がふえた!など成果を感じていただけたようでうれしくおもっています。 何よりうれしく思ったことは、「それぞれの方が、自分にあうSNS活用の戦略が少しずつ見えてこられたのではないか」というところです。

SNSを「目標をもってつかう」「未来を描きながら検証しながら発信する」スキルこそが「SNS活用」だとおもっておりまして、今回はその体験を微力ながら少しでもしていただけていたらうれしいなぁとおもっています。

最後はみんなで記念撮影、おつかれさまでした!

ワークショップのおまけ

モバイルエール橘のワークショップ、会議所での登壇は、みんながすぐに実践できたり、SNSが身近に感じていただける、楽しい!をモットーに毎回アイデアをもってお手伝いさせていただいております。

今回もみんなが楽しく、そしてSNSの可能性を感じ、大切にしたいお客様やまだみぬお客様と笑顔でつながっていただけたらうれしいな!とおもいます。

最後はすてきな和菓子屋幻菓苑遊季様からお団子の差し入れをいただき、(ホームページご依頼ありがとうございます、一緒にがんばりましょう☆)

仲良くなったみんなで、参加者の川西多田駅そばのイタリアン食堂「たかのつめ」さんで打ち上げを開催いただきました。(めちゃくちゃサービス満点感謝します!)

みなさんのご多幸をこれからもとっても応援しています☆

 

 

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!