Facebook動画の著作権音楽等「facebook 著作権侵害のおそれがあります」と言われた際の対処法

LINEで送る
Pocket

facebook 著作権侵害のおそれがありますと言われた時

みなさんこんにちは小さなお店のWEB活用応援、ホームページ制作モバイルエール橘です。

今日は、昨今注意がますます必要になっている「著作権」についてのお話。

Facebookの動画も2020年からガイドラインが変わり、何気なくアップした動画が「あなたの動画が著作権侵害のおそれがあります」というような指摘をされ、自分以外の方に表示してもらえない事態が起こることがあります。

私も身に覚えのないこのメッセージで動画が非表示になってしまったのですが、「申し立て」をすることで回避することができ、無事動画が表示されるようになりました。

今日はその対処法について自分の体験を踏まえて、ご紹介したいと思います。

著作権侵害の可能性があると動画にエラーメッセージが表示されます

もし著作権侵害の可能性があると判断されると、動画が他の方に非表示となり、このようなエラーメッセージが表示されます。

 

他の方の動画の見え方はどのような感じかというと

たとえ、閲覧権限を持った他の方でも、強制的に非表示になっているので、閲覧がこの段階ではできないようになっています。

私も、初めエラーは出ていなかったので気づかなかったのですが、お友達に下記のような状態で動画が見れなくなっていますという連絡をいただいて、著作権侵害の可能性で引っかかってしまったということに気づきました。

身に覚えがないときは「申し立て」ができる

もし身に覚えがない場合は、「申し立て」ボタンを押すことで、侵害とこちらに連絡してきた方に回答期限を設けて、Facebookから確認を取ってもらうことができます。

私の場合、その会社を調べると音楽の著作権の関係の会社様からの指摘だったようですが、指摘を受けた動画には音楽が入っておらず、その時にZOOMで撮影した動画で参加者の方からも録画、公開許可をいただいていたので、身に覚えがないとメッセージを書き添えて「申し立てボタン」を押しました。

ただ、このボタンを押す画面の注意書きが、万が一侵害をしていないと認められない場合、動画を削除されたり、アカウントに制限などが加えられるような場合があるようです。

著作権侵害の可能性の回避体験をお話しして見ました

さらなるこのFacebookでの体験詳細は音声で補足説明しています。

もし必要な方がおられたらお聞きくださいね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

YouTubeの音楽の著作権の厳しさは有名ですが、Facebookも著作権チェックが厳しくなってきているようです。

動画、画像、写真、音楽、情報をSNSアップロードする際も、著作権について私たちも気をつけながら発信することがますます必要不可欠な時代になってきているようです。

とはいえ、身に覚えがないときは、相手の言うままに削除する必要はなく、誠意を持ってありのままに回答する勇気も持っても良いのだと言うことを今回の体験で感じました。

同じ体験をして不安な気持ちになられた方がいたら、参考にしていただけましたら幸いです。

 

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】