ライブオーディオルームfacebookの使い方解説【動画マニュアル付】ビデオオーディオルームとの違いも♪

LINEで送る
Pocket

Facebookライブオーディオルームfacebookとは?

みなさんこんにちは、小さなお店のためのWEB活用応援ホームページ制作モバイルエール橘です。

今日は、Facabookのオーディオ音声配信「ライブオーディオルーム(Live Audio Rooms Facebook )」が日本でもリリースがいよいよ開始されましたので、使い方、配信の仕方についてご紹介をさせていただきたいと思います。

このFacebook ライブオーディオルームとは、下記のようなFacebook版のClubhouseとも言われていて、声のみで情報をライブ配信したり、その場に参加した方も一緒に声でスピーカーとして参加し交流、情報交換ができるという優れもの。動画でもお話ができる、ZOOMの様子に近いビデオオーディオルームとは違う新たな機能です。

顔を出さずに気軽に声でライブ配信ができるというのは、女性にとっては嬉しいというお声をよく伺います。

またテキストや画像、録画した動画などよりもリアルタイムの声の発信は親近感や信頼関係が深まるような気がしています。

パソコンではできず、スマホで行うのも特徴です。

Facebookの場合は、Clubhouseと違って「主催者」「スピーカー」「ゲスト」という関係で構成されています。

会を運営する管理人的な「クラブハウスのモデレーター」という役割は、現時点では主催者さんしか権限を持っていない状況。

「主催者」の方は、ライブに参加した人の中で「スピーカー」に推薦したり、お誘いしたり、「スピーカー」の方をリスナーさんに権限を変更することができます。(困ったスピーカーさんがいたら、お話を強制で辞めてもらう処置ができるということですね^^)

ライブオーディオルームの中身はこんな感じ〜動画で中の様子をご紹介します〜

実際の様子を1分動画にしてみました!よければのぞいてみてくださいね!

Facebookのライブオーディオルームの始め方

ライブオーディオルームの始め方をステップで説明したいと思います。

現在は少しずつ個人アカウント、タイムラインでもできる方が増えているようですが、まだFacebookを登録している全員には搭載されていないようで、まずは「ご自身が立ち上げたグループや所属しているグループの中」でこのライブオーディオルームを始めることができるようです。

スマホから始めるタイプの機能で、自分の「投稿」という形で開始設定を行います。

投稿欄で「ルーム」を選択し「ライブオーディオルーム」を選択

ライブオーディオルームを開きたいFacebookの場所(現在はグループ内の方が多いかもしれません)のあなたの投稿欄で「ルーム」を選択

 

ライブオーディオルームを選択

メニューからライブオーディオルームをタップしましょう

タイトル、開始日時、開始時一緒にスピーカーになって欲しい人を設定します

音声配信のタイトル、開始日時、一緒に配信にスピーカーとして参加してもらいたい方を選んで「ライブオーディオルームを作成」で準備完了です!

あとは、開始時に「開始ボタン」を押すとスタートします

ライブオーディオルームは開始時の5分前になるまではスタートボタンが押せないようになっています。

5分前になったら「開始」ボタンを押して、スタートしてみましょう!

まとめ:動画でも説明してみました

いかがでしょうか?フェイスブックの仕様は160通り以上あり、その方によって、実装される機能が若干時差があったり差があるのですが、良い機能はいずれ誰しもに搭載されてゆきます。

もしあなたのFacebookにもこの機能が搭載されましたら、ぜひやってみてくださいね。

図だけではわからないよー、という方のために1分で始め方がわかる解説動画を作ってみました!

画像でわかりにくい場合は、こちらも参考にしていただけましたら幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆


参加ご希望・お問い合わせはこちら!