【カレンダースパム削除方法】カレンダースパム原因・予防・削除方法を知っておこう!

LINEで送る
Pocket

カレンダースパムを削除したい

みなさんこんにちは!小さなお店のためのWEB活用応援、モバイルエール橘です。

最近感じますのは小さなお店がWEB活用する上で、「セキュリティ対策」を知っておくことがとても大切だということ。

と言いますのも、ここ数年、明らかにコンビュータウイルス、SNSを経由したスパムや、広告スパムなど、情報社会が進むにつれて、たくさんのネットの脅威がとどまるところを知らず、増えつずけていると感じるからです。

今回から2回にわたり、最近ご相談をいただいたスパム対処法についてお話をしたいと思います。

今日ご紹介するのはカレンダースパムの原因・削除・予防する方法です。

カレンダースパムとは?

カレンダースパムというのは、iPhoneの方に多いのかもしれないのですが、カレンダアプリのイベントに勝手に「iPhoneが保護されていない可能性があります。クリックして保護してください!」というイベントが入ってくるというもの。

ちなみにこの時にイベントの出欠が聞かれることがありますが「出席」も「欠席」も返事をしてはいけません。

スパムの影響がさらに悪化する可能性があります。

 

カレンダースパムの原因

カレンダースパムがどうして入ってきてしまうのかを調べてみました。

カレンダースパムの原因は、iCloudのカレンダーの共有設定を利用することで一斉に送られてくるスパムを受け入れてしまうことが原因と考えられています。

なので、この段階ではウイルスに侵されているということではないようで少し安心^^

カレンダーが案内しているイベントの出欠リンクを押すことを避けるようにすれば大きな被害に遭う手前で対処ができるようです。

カレンダースパム削除方法

もしカレンダースパムがあなたのスマホに入ってきてしまったら、「イベントを削除」する方法で対処ができるようです。

この後にお話ししていますが、カレンダースパムは入ってくる段階では大きな悪影響のあるスパムではない可能性が高く、落ち着いてイベントを削除することで、危険を回避することができます。

カレンダースパムの削除方法

簡単に動画で説明をしてみました。

カレンダーアプリを呼び出して、身に覚えのないカレンダーイベントやカレンダーそのものを削除すると良いようです。

ショート動画でステップを説明してみました。15秒ほどなのですぐ見れるかもです。

 

カレンダースパム予防方法

勝手にカレンダーが追加されるなんて怖いですよね、カレンダースパムを予防する方法があることがわかりました。

カレンダーの共有機能を使わなくても支障のない方は、iCloudの共有機能を「オフ」にしておけば、カレンダーに勝手に予定を入れられるこのスパムから身を守ることができるようです。

カレンダースパムの予防設定手順

1. ホーム画面から「設定」を開く

2. 自分の名前をタップする

3. 「iCloud」をタップする

4. 「カレンダー」の設定をオフ カレンダーの共有機能を事前にオフにする

と良いようです。

まとめ

いかがでしょうか?

こうしたセキュリティ情報をこれからも発信してゆこうと思います。

更新時はLINEでもおしらせしています。、身を守るための1ツールとしてお役立ていただけましたら幸いです。

みんなが安心安全なWEB活用できますように。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】