携帯を換えたから、ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?は「乗っ取り」のサインです!

LINEで送る
Pocket

今忙しい?

携帯を換えたから、ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?

こんなメッセージがFacebookメッセンジャーから届いたら、LINE乗っ取りのためのメッセージの可能性が高いので、くれぐれも教えてはいけません!

実録!こんなメッセージが届きます

2018年ごろからある手口ですが、2022年になってからも私のお友達からもこうしたメッセージが届きました。

最近Facebookにログインを久しくしていない方なども増えているかと思います。

自分のアカウントに変化がないかなどは定期的に確認して置かれる方が安心かもしれません。

もしこうしたメッセージが届いたら

もし、こうしたメッセージが届いたら、まずは、リンクなどがあっても絶対にクリック、タップしないことが大切。

相手に個人情報やパスワードなどを聞かれたり暗証番号を聞かれても無視してください。

いつもその人が使っている言葉の表現やニュアンスとなんとなく違っていたら、注意が必要です。

私は、こうしたメッセージを送ってきた方に対して、そっとメッセをさせていただくようにしています

「おそれいります、〇〇さま、FB乗っ取られているかもしれないです、確認いただいた方が良いかもしれません」

もしそれで相手が気づいてくださったら、被害は最小限に抑えられるかもしれないです。

相手にパスワードの再設定などをするようにアドバイスして差し上げると良いと思います。

メッセージの相手が乗っ取られたままでお返事がない時の対処法

相手の方が自分でハッキングの解除などの対応ができない場合は、私は、「助けたい報告」をFacebookにさせていただくようにしています。

今日はその方法をお伝えしますね。

相手のプロフィールを開き「・・・」を押す

プロフィールの右端にある「・・・」をクリックします

サポートを依頼またはコンテンツを報告をクリック

出てくるポップアップに従い、サポートを依頼またはコンテンツを報告をクリック

「この人を助けたい」を選択

この人を助けたい メニューを選択します

「不正アクセス」を選択

不正アクセスをクリックしてあげてください。

「完了」をクリック

以下を選択しましたと出たら「完了」をクリックして報告完了です。

まとめ

これ以上の被害が増えないことを願って、

こうした手口は忘れた頃に復活し、ふとやってくるもの。

みなさんぜひ気をつけて、大切な方が被害に遭われていたら守って差し上げましょう。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『無理しない、SNSで相談される、愛される人になる「ズボラSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

 携帯を換えたから、ライン登録に数名の友達の検証が要るので、メッセージの確認をお願いできる?携帯番号を教えてもらえる?は「乗っ取り」のサインです! はコメントを受け付けていません Facebook, LINE, 小さなお店のWEB活用

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】