インスタ勧誘DMの断り方、返信や撃退法について

LINEで送る
Pocket

インスタ勧誘DMの断り方・撃退法!

今日はインスタグラムからのご質問で

「インスタの投稿をすると宗教関係の人から奇妙なコメントがあったり、会社からの営業の電話がきます」

という質問相談をいただいたので、

題して!「インスタ勧誘DMの断り方・撃退法!」についてお話をしてみたいと思います。

投稿すると「奇妙なコメントがついたり」「営業電話がある」理由

投稿すると「奇妙なコメントがついたり」「営業電話がある」理由、それは、営業目的でメッセージを送りたい相手を探す時に、ハッシュタグ検索などをして最新の投稿一覧に上がってきた人に営業をしてくる方が多いためと推測しています。(橘の推測です)

おそらくインスタグラマー的な影響力のある人は見向きもしてくれないかもしれない、最新のタブメニューで「等身大でインスタグラムを使っていて」「今インスタグラムに一番最近ログインをしているアクティブなユーザー」に営業をかけることは、相手に営業メッセージを読んでもらう可能性がかなり高いと思う方が多いためなどが考えられます。

またインスタグラム側でも取り締まりは厳しくなっているものの「AIを使ってハッシュタグを自動でチェックをし、フォローやコメントが入る」そんなツールがこの世には存在します。

そのツールに検知されて営業されてしまったり、変なコメントが入ったりということがあり得ます。

インターネットは皆が集まるところにはMLMほか色々な詐欺やちょっと怖いビジネスが常に存在している

インスタで知らない人からDMが来るのはなぜ?

とご質問をいただくこともあるのですが

10年以上、いやもっと前からインスタグラムだけではなく、インターネットの世界ではいつの世も、様々なビジネス活用や研究が行われています。

個人事業主としてネットやSNSを活用していると、そうした流れもまた色々と垣間みてきました笑

中には詐欺もありますし、MLMだったり、もちろん通常のお仕事の営業もありますが、「ネットで人の集まるところ罠あり」というのは、抗えない事実だと感じます。

とはいえ、そうした悪い人が利用するということは、それだけ多くの方との出会いやビジネスチャンスが眠っているということでもありますから、是非怖がってネット活用することを避けるのではなく、怖さを理解して、賢く立ち回る知恵とスキルを身につけてSNSやネットを活用していただきたいと思っています。

そして、そんな頑張るお店様の身を守りながらのネットのビジネス活用の応援が私の夢です。

インスタグラムもFacebookもLINEも勧誘DMの断り方のオススメは?

ちなみに、もし勧誘を受けたと感じた時、最良な断り方は実は「スルー(=無視)する)」方法です。

お返事をしてしまうと、相手のから、どんどん質問や勧誘等がエスカレートしてゆくことも。

なのでもし、その勧誘に興味が一切ない場合は、断るメッセージを送る必要はありません。

インターネットの場合最大の防御は「スルー(=無視)」するだと感じています。

大体のお金儲けのお話は、詐欺であったりMLMが絡んでいたりするので、全く繋がりのない人からいきなりのメッセージが来た際はくれぐれも返事をするかしないか慎重に判断をしていただくと良いと思います。

もしリンクなどがあったら、安易にクリックしないことも身を守る術の1つです。

勧誘DMが少しだけきになる、お返事するか迷ってしまう!魅力を感じた場合

内容によっては、魅力的な条件だったりもあるかもしれません。実際に全てが悪というわけではありませんので、冷静に企業案件(プロモーションのお手伝いのお仕事の依頼)のこともありますので、お話を吟味することも、お仕事をステップアップさせるために時には必要かもしれません。

その場合は、すぐにお返事をする前に是非「検索して状況を確認する」事がオススメです。

挨拶に添えられている相手の会社名を調べて実存しているかなどを確認したり
提案を受けている内容を検索キーワードに入れてみる。

そのサービスの評判などを「裏をとる」習慣が、ネット活用で身を守るスキルとして是非意識していただくと良いと感じています。

まとめ

いかがでしょうか?

SNSをこれから頑張っていきたい!と思っている方は、こうした営業のメッセージやコメントを怖く感じることもきっとあると思います。

相手の呼びかけに応じなければ、被害にあう可能性は限りなく低いです。

お仕事のチャンスを冷静に賢く判断しながら、つかんでいきましょう!

もし判断に悩んだときは、いつでもLINEやお問い合わせからご相談くださいね!

一緒にチャンスか、よくないお誘いか見極めるお手伝いができましたら幸いです。

LINE公式アカウント!モバイルエールWEB活用研究会LINE校

期間限定!モバイルエールLINE公式アカウント登録で『SNSで相談される、愛される人になる「モテモテSNS」のヒント』プレゼント中!

SNSを笑顔でお仕事につなげるためにはポイントがあります。お友達追加でプレゼントもらってくださいね!

登録費用はもちろん無料♪

皆様にお喜びいただいておりますので、登録時だけでなく、登録後も、ゲリラプレゼントしてゆきます♪お友達追加でぜひ繋がってくださいね♪

友だち追加

タップして追加されない場合はID検索でも追加可能。LINEIDは「@vlh3102w」です。

メルマガもやってます!

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★おうちにいながらWEB活用と経営のヒントが気軽に学べる!モバイルエールオンラインサロンがオープン♪みなさんのオンライン活用力アップ応援します!

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

LINE公式アカウントで活用情報配信中!

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

ZehitomoのPro講師です

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

SNS活用はじめの一歩オンラインスクールやってます

お稽古感覚でオンラインでみんなで学ぶ
交流あり、実践ありのSNS活用オンラインサロンやってます☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

橘ってどんな人?【こんな理由でホームページ屋です】