【迷ってる?】ワードプレスがいいの?アメブロがいいの?選び方3つのポイント

LINEで送る
Pocket

みなさんこんにちは!SNSを活用した小さなお店のためのWEB応援!ホームページ制作モバイルエール橘です。

この夏は、ホームページの制作とあわせて、ホームページ活用のご相談を日々お受けしている、熱い夏な橘です。

今日は、女性起業家様からのご相談の際は、必ずと言ってよいほどにご質問をいただく「アメブロがいいの?ワードプレスがいいの?」というご質問。「あなたにあうのはどっち?」という観点で私がいつもお答えするポイントをシェアさせていただきたいと思います。

ポイント1:アメブロは商用利用禁止。でもルールを守ればよい

一応、前提として踏まえておきたいのは、「アメーバブログ」は商用利用禁止です。ですのでそれを知らずに使っておられて、規約違反と知って気持ちが前向きになれない方は、アメブロの卒業を考えても良いと思います。

ただ、ワードプレス以外にも、無料のツールを利用したいときは、無料のホームぺージを活用したり、アメーバオウンドなどを利用するのも選択肢もあります。

そして、アメーバブログを書く内容を変えて、お仕事の話をしないという使い方もまた1つですよね。

ポイント2:ワードプレスでブログを書くとホームページSEO対策になる

もしワードプレスホームページを持っている、もしくは持とうと考えておられる方であれば、個人的にはぜひワードプレスでブログ記事を書いていただきたいとおすすめしています。

ワードプレスをホームページとして使っている方が、その内部に設置されたブログ(URL(○○○.comの部分は同じ))で記事を書くとホームページのページ数を増やす、充実させるのと同じ意味を持ちます。

なので、ホームページがより充実する(コンテンツの充実)という検索エンジンからの昨今の高評価といわれているアプローチが実現し、SEO対策となってゆくので、私はおすすめをしているというわけなんです。

メニューや会社概要など、インフォメーションのページを増やすのは大変ですが、ブログ記事を増やすのは比較的取り組みやすいですよね!

そして可能ならば、ブログ記事は「お仕事やサービスと関わりのあるあなたの特技で記事を書いていただく」のがよいですね。検索エンジンに対しても「このホームページは○○専門の情報が充実している」とアピールすることができます。

対して、アメブロでブログを書いても、あなたのホームページのページを充実することには直結しないのでそこは、知っておくとよいポイントだと思います。

この考え方をふまえると、アメブロを書けば書くほど、アメブロのサービスのSEO対策を手伝っているという解釈もできます。

ポイント3:どっちもやったほうがいいの?片方でよいの?

これは、「データの裏付け」や「リサーチ」からぜひ導き出していただきたいなと思うのが私の考えです。

アメブロにせよワードプレスにせよお問い合わせが多いツール、アクセスが多いツールは、利用規約などをふまえて、継続されるとよいかと思います。

ただ、アメブロ・ワードプレスともに、フェイスブックやメルマガなどの記事シェアによってアクセスを生み出している場合は、お問い合わせのきっかけは「SNSであったりメルマガ」がポイントになりますので、シェアする記事は大きな問題ではない可能性も。

グーグルアナリティクスなどのアクセス解析で導線結果をみてみたり、お問い合わせの際に問い合わせ項目などでどこからお問い合わせをくれたのか、訪ねてみたり。

自分の予想や想像だけでなく、「お客様や貴店に興味を持ってくださっている方がどういう流れで問い合わせをしてくれているのか」ここを見つめることが大切です。

お役に立てるお話となりましたら幸いです。

モバイルエールメルマガ登録はこちら☆WEB活用のヒント・セキュリティ情報お届け中
↓↓↓

モバイルエールメルマガ登録はこちら

★第2金曜日はSNS部活動の日!次回は11月10日!大阪谷町四丁目にて安心安全重視の小さなお店のためのSNS部活動をしています
詳細はこちら

よろしければシェアお願いします!

Pocketに保存 はてブする Google+ Feedly
kijibannar

お問い合わせはこちら

モバイルエールお問い合わせ

女性起業家応援ラジオやってます!

モバイルエール ゆめのたねラジオ「情勢起業家あるある情報局」ホームページはこちら
mobileyellfacebook
mobileyellgplus
mobileyelltwitter
mobileyellyoutube

パワーママで紹介されました! モバイルエールがパワーママでご紹介していただきました

モバイルエールYOUTUBE
WEB活用動画配信中!
チャンネル登録はこちら!!
↓↓

無料メルマガ配信中!

モバイルエール「小さなお店のためのWEB活用のヒント」メルマガ配信中

参加費1000円!SNS大人の部活動部長やってます!

毎月第2金曜13時から14時半!
大阪谷町四丁目すぐのルームで交流あり、実践ありのSNS活用部活動開催中☆
参加ご希望・お問い合わせはこちら!

WEB活用セミナー風景